2010年06月20日

伏見ポタリング


 今日は写真の仲間4人で伏見までポタリングに行ってきました。 当初は昨日の予定でしたが、天候に悩んで今日に変更したのですが、その結果は・・・如何に。

 7:00過ぎに自宅を出て、いつものように枚方大橋に9集合。今回は初めて4台で出発。まず目指す先は修繕が完了し、この16日から渡れるようになった「流れ橋」。 さすがに、渡れるようになった最初の土・日だけ合って人が多い感じです。

 枚方を出発する時に雨粒がポツってきたが、ここでまたポツっと来た。京都方面へ向かった方が明るそうなので橋を渡りましたが、渡りきったところで雨に追いつかれ、橋の下で暫し雨宿りです。
 しかし、強く降ってくると、木材の間から雨が落ちてくるので本格的な雨宿りには適さないです(笑)。 それでも40分近く雨宿りをしていたら、何とか雨も上がって伏見を目指して再出発。

 菜の花の時期ではありませんが、伏見で有名な撮影ポイントで写真を撮って、また雨がポツってきたので、食事処へ逃げ込もう。
 と言わけで「鳥せい」へ。店の名前だけは聞いたことがあるが、皆初めてのようです。 う~ん、お酒かビールが飲みたくなるメニューが多いですね。
 「酒蔵弁当を4つ」と注文すると「生中4つですか?」って聞き返してきた。おいおい、心の中の注文がわかるのか(笑)。 残念ですが、アルコールは無しです。
 昼食を済ませ、歩いて伏見の散策です。

 利き酒セット750円也。いゃ~伏見は誘惑が多い町です。時折、美味しそうな酒の香りもするし。 川沿いの遊歩道を写真を撮りながら散策。さすがに写真仲間、あちこち撮影されていました。

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」の影響か、梅雨の中でも観光客が多かったように思えます。そう言えば、今日の放送は「寺田屋」なので旬な場所ですね。

 少し予定より遅くなったが、14:50に伏見を後にして帰路につく。 桂川へ出て、サイクリングロードを走るが、例によって帰りは向かい風で、脚力アップには持ってこいです(涙)

 御幸橋で小休止して枚方を目指す。枚方地点で解散ですが何だかんだで、17時近くになってしまったので、先週まるちゃんさんが食べた「かき氷」はまた次回のお楽しみにすることにして、順次別れながら家路へ。

 向かい風が多少は弱くなるかな?という期待と、コンビニへ寄りたいので、街中のルートへ。

 先週ほど暑くはなかったから、暑さによるバテはないがちょっとクールダウンしようってことで「ガリガリ君」を食べ、アミノ酸とローヤルゼリーを補給し、ラストスパートして18:50頃帰宅しました。 

 途中、雨宿りのロスタイムが余分でしたが、濡れ鼠になって走ることは回避できて良かったです。 本日の走行距離:約115km
 皆さんお疲れ様でした。 また、よろしくお願いします。 次回は舞洲です?。

posted by Hide at 22:14
"伏見ポタリング"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: