2013年01月19日

五月山^2.5

先週は謎の体調不良(原因は、直前の広島出張の際に食べた牡蠣にあるようでしたが・・・)に襲われて、自転車に乗れず終いでしたから、今日はしっかり?走ってきました。   
   
六甲山は路面凍結が心配されるので、春の楽しみにとっておくとして、いつもの有馬街道で山のパン屋コースなら日当たりも良いので心配ないか?とも考えましたが、六甲方面を見ると雲が多いので、ホームグラウンドの五月山へ。    
   
五月山の後は久々に猪名川を下流へ流そうかとも思いましたが、冷たい風が吹いていそうなのでパスして、もう一本、五月山にしました。・・・なんのこっちゃ、これでは正月明けの走り初めと同じじゃんか。    
   
それなら、違うことをしようと今回は五月山の3本目に挑戦。 オイオイ、どこが違うんだ?自分でも思いますが、ここまで行くとバカですね(笑)    
   
ただし、時間が無くなってきて、3本目は日の丸展望台までで止めましたので、正確には2.5本ですね。高さ的にはもう少しあるが。

DSC02426_s DSC02427_s
 

いつものコースなので写真が同じパターンになってしまう。3本目の下りで六甲方面を見ると、少し明るくなっていました。   
   
   
なんとか上りは全てノンストップで行けました。正確にGPSのLOGを確認していませんが、2本目が一番早かった感じがする。    
   
午前中に完全な3本を終えるには、もう30分くらい早く出発しないとダメだな・・・ってやる気かよ(^^;    
   
   
本日の走行距離:約37km 距離こそ短いが、運動量はそれなりにあったから満足です。

posted by Hide at 20:43| Comment(14) | TrackBack(0) | FELT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

FELTで五月山2本 ・・・ そして ・・・ 河豚で新年会

正月休みをダラダラ過ごしていると体が鈍るので、ここらで一発、活を入れなくてはと思い、走り初めをしてきました。

今日、妻は用事があって出かけるので「思う存分ロングライドしてきたら・・・」と言われていたのですが、晴れてはいるが寒さが厳しそうなので、折角のチャンスだったのですが、いつもように50km程度で済ませることにしました。

ちょうど一年前の今日、六甲山へアタックしていましたので、今年も・・・と頭を過ぎりましたが、今日の気温だと路面凍結が少々心配だったので近場の五月山にしました。

いつもなら日の丸展望台へ立ち寄って、一息ついてから最高点の霊園に向けて走るのですが、今回はノンストップで頑張ります。

五月山だけではショートすぎるので、猪名川を流そうか?とも考えましたが、 なかなか気温が上がらないから、少し汗ばんだ体が冷えてしまうだろうと思い、一望台まで下りてから、もう一本、五月山を上ることにしました。 自分で言うのも変ですが、バカですね(笑)

二本目は途中で休憩が必要か?と思いましたが、予想に反してノンストップで上れました。我ながら正月から天晴れ (^_^)v と誉めておこう。

それにしても、青空で日差しもそれなりにあるのですが気温がなかなか上がらず、シューズカバーを着けていても爪先が冷たかった。

DSC02373_s DSC02385_s

念のための説明ですが、この写真は下りの途中で止まって撮っています。

五月山から見える六甲は“今度走りに来い”と言わんばかりによく見えたので、“待ってろ六甲”と言って(笑)から、元旦に入ったカフェでランチを食べて帰宅しました。


標高グラフも綺麗なフタコブになった(笑) 本日の走行距離:約33km
残念ながら距離は短いが、2013年の走り初めとしては、五月山2本ならまずまずか。トリプル五月山なら50km近くになるな。 (^^; オイオイ


午後からは自分へのお年玉?等々色々な用事を済ませ、夕方からは妻と二人で河豚で新年会?をしてきました。 正月休みしてるなぁ~

DSC02403_s DSC02404_s DSC02407_s

やっぱり、ひれ酒は美味しい。 雑炊も最高! 飲んで食って・・・五月山で消費したカロリー以内で終わっただろうか?

posted by Hide at 22:43| Comment(8) | TrackBack(0) | FELT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年の記録

2012年も残すところ約1日。

明日は走らないだろうから、自転車の走行距離をまとめるとFELTとPANTOを併せて29日で 1,9362kmですから、1日当たり約 67kmか。
昨年が 2,332km一昨年が 2,505kmなのでどんどん短かくなっている。
(GPSを付けずに行った近くのHIROや自転車屋までの距離は入っていませんが、誤差の範疇でしょう)

GPSのログを全部表示すると赤線がFELT、青線がPANTOです。同じコースを何度も走っているので線が重なっている。大阪近郊を拡大しても分かりづらい。 新しいコースを開拓せねば。

2012_bicycle 2012_bicycle_2

来年は日本海まで or ビワイチ or アワイチのロングライドをしたいが・・・。


さて、自転車からオートバイに話を変えてRTの記録を見ると・・・走った広さは自転車に勝っているが、昨年に同様、あまり乗っていない。今頃気づいたが、今年は珍しく東へ攻め込んでいないな。
2012_RT 
泊まりのタンデムツーリングをもっと増やさねば、自転車のビワイチやアワイチは夢と消えるな(笑)

posted by Hide at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | FELT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする