2011年06月18日

ローラ台 First impression

 午前中なんとか雨が降らずに済みそうなら、近場を自転車で走ろうかと思っていたが、「昨日届いたローラー台に乗れ」という天の声?なのか小雨が降っていました。

 そんな訳で早速、車庫でセッティングしました。赤色が欲しかったが、漕いでいる時には色は関係ないか。(写真左の右端は愛馬のRTです。俺の横で何を始めるんだ?って感じて見ている・・・そんな訳ないか)

 さて、ファースト・インプレですが、ヘッドフォンでアップテンポの音楽を聴きながら乗っていましたが、音も気にならないし、なかなか良さそう・・・って他のローラー台に乗ったことがないので比較できませんが。

 漕ぎ出しは意外と負荷を感じます。負荷変更のリモコンがあればもっと良いのかも知れないが、軽めのギヤからスタートすれば特に気にするほどのこともないかも。
 もっと強く漕げばスリップ感が出てくるのかも知れませんが、今日のところは、そんなに気になるようなことはありませんでした。

 路面や車などに注意を払う必要がないし、ヘッドフォンで音楽を聴いていても事故などの心配もないので、心拍数とケイデンスを見ながら、引き足を意識したトレーニングにはもってこい。

 サイコン代わりに使っているoregon300は速度と距離がGPSで測定なので、ローラー台では何km走ったことになるか判らない。ガーミンのケイデンスセンサーはスピードセンサーでもあるが、oregonにその機能がないのが残念。
 今回は90分間漕ぎましたが、あのギヤとケイデンスなら三十数km位かな。

 それにしても、風を切って走っていないので、10分ほどで汗が吹き出してきて、30分も乗れば汗びっしょりになってしまう。終わった時にはハンドタオルが絞れるほど。
 扇風機かサーキュレーターが必要か。あの負荷はマグネットによるものだから小型の発電機にして扇風機を回すってローラー台があればエコなんだが(笑)

 それにしても、90分連続で漕ぐと意外と疲れるなぁ~ 外だと信号などで止まったりするのがほんのちょっとの休憩になっているのだろうか?
posted by Hide at 11:42| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

とうとう、ここまで

 このところ、雨や用事で自転車に乗れない休日が続いてストレスが・・・

 運動とストレス発散のための自転車に乗れずにストレスが溜まっては意味がない。ってことで、ローラー台をポチッとしてしましました。

 色々調べて、3本ローラー台は実走感は一番高そうですが、乗りこなすのが難しそうなのであっさりパス。となれば固定ローラー台から選ぶことになりますが、一般的なタイヤドライブ式はタイヤの磨耗が激しく、タイヤカスも出るらしいので、スリップ感があって本格的なトレーニングにはあまり向かないという情報はありますが、タイヤが減ってはもったいないとケチな発想からリムドライブ式にしました。

 購入したのは写真のミノウラのRDA80B-Dです。メーカーではローラー台ではなくトレーナーと呼ぶようですね。(写真右はまだ組み立てていません)

 これで雨が降ったり、時間がない時でも1時間くらいは運動できるぞ・・・と言っても、ずっと同じ位置で自転車漕ぐのに飽きるかなぁ。三脚にiPad2を据えられるようにして何か動画を映しながら漕ぐってことを考えるか。

 とうとう、自転車バカが一歩前進しちゃった。

posted by Hide at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

気温5度って、暑い?・・・やっぱり寒い?

 懲りもせず、朝から篠山方面へ自転車で走ってきました。 出発が9時過ぎてしまったら今回も近いコースにしようと思っていたが、8:40頃の出発になったので昼飯までに80kmくらい走れるか?と欲張ったが、さすがに12時までには戻って来れませんでした。もっとも、いつもの実績平均速度が約20kmだから、最初から無理なことは予想できたが、千刈ダム湖まで下ってしまったのが失敗か、少しでもショートカットすべきだった。

 午前中だけでは篠山の街中までは行けないが、10月に初輪行した時と同じように県道12号の猪名川渓谷ラインを上る。 あまり日が出ていないので路肩に表示される気温は5℃。 う~ん、5℃でも自転車の上り坂を走るには十分に暑い。 ヒートテックも汗をしっかり吸っている。こうなると下りが冷えるのでイヤなんだが。

 上半身は熱いが、鼻だけは寒い・・・鼻水が出てくる(笑)。 バイク用のフェイスマスクを着けて行ったのですが、鼻までかけると自分の息で暑いので、鼻の下まで覆って走ってました。難しいな。

 本日の走行距離:約83km。 勾配がきつくなり始める杉生から西峠までの上り坂の平均速度を比較すると前回が 10.7km/hrで、今回が13.4km/hrだ。 おぉ、2割以上アップしている。信じられんが我ながら頑張っているなぁ。
 午後から、MTBでクリスマスプレゼント(自分のをプレゼントと言うか?)の予約に出かけたので、その往復で約12kmあるはずだから今日は合計95kmかな。


posted by Hide at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする