2015年10月04日

アップデート色々

Mac mini と iPod touch をアップデートしてみるか。と思って始めたのですが、途中でトラブルが発生?してしまった。

まず最初に iPod touch からアップデートしようと思ったら、ここ暫く使ってなかったので、バッテリー切れ(^^;
充電しながら、まずはインストールしてあるアプリをアップデートさせて、放っておくことに。

2~3時間後にアプリのアップデートが完了していることを確認して、iOSのアップデートを行う。
DSC00402_s

結構時間が掛かるなぁ~と思って、Mac mini のアップデートに着手する。


DSC00399_s先にアプリのアップデートしてから、OSのアップデートするがこれも時間が掛かるなぁ~
残り30分から始まったが、時間が減っているのが遅い。実時間3~5分で、1分くらい減る感じ。まぁ、仕方が無いと思ってこれも放っておく。

その間に iPod touch は無事アップデート完了。
動きが重くなったような気がするが、アップデートする必要あったのか。・・・いずれ、 iPad2 のように使わなくなるかなぁ~なんて思っていたら、Mac mini の画面が変だ。


なんだ! これは?
DSC00413_s画面を読んでいたら、勝手に再起動してきた。

DSC00415_s無事動くのかぁ~と見ていると、ここまで進んで止まったみたいで、待っていると・・・

  
なんだ! これは? DSC00417_DxO_s

この画面は短時間で消えて、さっきの「問題が起きたので・・・」の画面が表示され、この繰り返し。

あちゃ~、アップデート失敗して起動できなくなった?

5~6回繰り返して変化が内ので、やむを得ず、電源ボタン長押しで強制的にシャットダウンさせて、電源再投入してみたが、結果は同じ。

今日はとりあえず諦めるか・・・と思って強制的にシャットダウンさせ、暫く他のことをしていたが、最後にもう一度電源を入れてみると・・・

なんだ! これは? くどいか(笑)
DSC00418_s

なぜか、インストール画面になっている。何がどうなってんだろう?


DSC00420_s

やった~!起動してきたぞ。

DSC00421_2_s

念のため、再起動かけたら、一度だけ「問題が起きたので・・・」の画面が出たが、その後は出てないので、よく分からんが、無事アップデートできたみたい?


これも起動と終了に時間が掛かるような気がするなぁ~。

今日はアップルに遊ばれたなぁ。MacBook Airのアップデートは暫く様子を見ようっと。


ついでに・・・

DSC00428_s

Androidもアップデートするものがないか確認したら、何やらあったがこれはノントラブルで完了(笑)

posted by Hide at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

Parallels Desktopの導入

DSC06755_s昨年末にMacminiを購入して以来、BootCampでWin7を立ち上げている頻度がどんどん高くなってきている。

もともとがWinユーザなんだからある程度予想はしていたが、これじゃMacを持っている意味ないじゃん・・・ってことで、MacOS上からWin7を直接立ち上げるため、仮想化ソフトウェアParallels Desktop 9 for Macを購入した。

既にBootCampでWin7を入れてあったので、インストールの時にちょっと悩むところがあったが、何とかなった感じ。

設定でCPUのコア数とメモリの割り当てを調整したら、BootCampで立ち上げているのと速度は変わらない気がする。
こんなことなら、最初からこうすれば良かったかな。

と言いながら、このマシンは休日しか使わず、毎日のように使うのはWin7のノートPCなんだが(^^;


P.S. 写真は記事と直接関係ないが、この模様、分かる人には分かるはず?(^^;

posted by Hide at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

やっとWindows7PC

 最近、DELLノートのHDDが回り続けて、動きが遅くなったり時折変な音がするのでそろそろ交換時期かなと色々探していたのですが、数年ぶりにVAIOノートに戻ってきた。
 
 VAIOも2012年の夏モデルが販売され、生産を終えた春モデルがほぼ底値だろうと思って購入。 これで、やっと我がマシンもWin7機になった。 まだ、メインのデスクトップはXPだが、こっちの方がCPUのスペックが上になったから、こっちがメインマシンか? とすると、デスクトップはi7でメモリも8GB超過のマシンにしなくては(笑)

 今の職場に転勤して仕事でWin7を約1年使っているが、未だにXPの方が好きだ・・・なんてこと言っていると、時代についていけなくなるな。

 安いメモリを手に入れて8GBまで増やしてみようかな。


posted by Hide at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする