2008年02月02日

久々の外食「なすの花」

Hjwn9vxu
 昼間、私も妻もそれぞれ別の用事で出かけていたので、お気に入りのお店の一つである阪急石橋駅近くの「なすの花」で妻と夕食。

 今日は行くのがちょっと遅くなり時間帯が悪いから、満席で座れないだろうと思ったが、グッドタイミングで入ることができた。

 いつもながら、美味しい料理と地酒を飲んで満足して帰宅。

posted by Hide at 22:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

京都三条白川橋「枡富」

K8wz8t6a
 京都市内へ妻と紅葉見物に出かけました。平日でもこの時期は観光客で一杯なのに、三連休だからどこへ行っても混んでいるだろうと予想がつくので、カメラ機材も重装備にはせず、三脚も持たずに行っていました。
 メジャーなところはできるだけ避けてウロウロしていたのですが、何となく色づきは今ひとつでしょうか?

 写真のアップは明日に回して、昼食に入った蕎麦屋さん「枡富」の紹介です。
 実はこの蕎麦屋さんを見つけたのは2004年12月15日で、やはり紅葉の撮影に行った時です。
 しかし、その時は南禅寺の「奥丹」で湯豆腐を食べた後だったので、また今度と思いながらも行けなかったり、臨時休業だったりで、実に3年目にしてやっと食べることが出来ました。

 比較的こぢんまりした蕎麦屋さんで、私たちが店に入ったのが11時45分頃で大丈夫でしたが、その後、すぐに満席になってしまいました。店を出る頃には、待っている人が多かった。

 以前に見た時は、京都美山産の新蕎麦で「辛味大根おろし蕎麦」がお奨めだったはずですが、このメニューは季節限定なので、今日はまだその時期になっていないようでした。

 私は「天ざる」妻は「鴨せいろ」を頂きました。時々産地が変わるのか?本日の蕎麦は北海道沼田産の新蕎麦で、細めの蕎麦がのどごし良くて美味しかったです。