2016年11月06日

山辺の道を散策

一昨日(11/4)の記録です。休暇を取って奈良の『山辺の道(南コース)』を妻と一緒に散策してきました。

南コースは天理駅~桜井駅の約16kmなのですが、さすがに全部歩くと疲れるだろうから近鉄電車で桜井駅へ行って、JRで一駅だけ北上して三輪駅から歩き始めました。

初めて来ましたが、神社や天皇陵を見ながら、野菜などの無人販売をチェックしたりしてノンビリ歩き、天理までは行かずに一つ手前の長柄駅で終了にしました。それでも 11.6kmあった。いやぁ~久々によく歩いた。

妻から「こんなに歩くの?」と文句が出るかと思いましたが、さほどアップダウンもなく、色々と見るものもあって楽しめたようです。

2016-11-04_101533-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6319_s 2016-11-04_102122-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6323_s 2016-11-04_102624-_DSC-RX100M3-DSC04714_s 2016-11-04_101438-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6318_s
まずは、大神神社です。

2016-11-04_105332-_DSC-RX100M3-DSC04720_s 2016-11-04_105756-_DSC-RX100M3-DSC04721_s 2016-11-04_110223-_SO-01F-DSC_0543_s 2016-11-04_110552-_DSC-RX100M3-DSC04724_s
えっ、本当にこの道?と思うほどの細いところもありますが、道しるべがあって迷うことは殆どなし。
散策の記録をすることも兼ねて、ガーミンも持っていきましたけどね。スマホのマップでも大丈夫なのですが、電池切れが心配ですし。

2016-11-04_111529-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6334_s 2016-11-04_112201-_DSC-RX100M3-DSC04732_s 2016-11-04_113615-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6343_s 2016-11-04_113648-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6346_s
2016-11-04_113759-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6351_s 2016-11-04_113852-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6355_s 2016-11-04_134904-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6370_s 2016-11-04_135216-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6377_s
静かな自然の中をノンビリ歩くのも良いですね。

2016-11-04_124455-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6357_s 2016-11-04_125132-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6361_s 2016-11-04_125152-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6362_s 2016-11-04_130421-_DSC-RX100M3-DSC04737_s
あちこちに無人販売があって、買わずに見て回るだけでも楽しい。ミカンや柿の産地だったんだ。知らなかったなぁ~。

和風コーヒーが美味しかった『卑弥呼庵 』は良かったな。縁側でしばらく昼寝したいほどでした。

2016-11-04_135804-_Canon EOS 7D Mark II-7D2_6381_s 2016-11-04_141226-_DSC-RX100M3-DSC04740_s 2016-11-04_141235-_DSC-RX100M3-DSC04741_s
一番真面目に?お願いしたのは、最後の方で見かけた『舟渡地蔵(腰痛治しのお地蔵さん)』だったことは内緒にしておこう(^^;




青空で、風もなく、寒からず暑からず、散策には文句なしの1日でした。
今回だけではコース全体を歩けていないので、また機会を見つけて天理から南下しようっと。

次は食べ損ねた"三輪そうめん(にゅうめん)"を食べるぞ!!(笑)

posted by Hide at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443885435

この記事へのトラックバック