2016年08月16日

夏休みの記録

これまた備忘録です(^^;

夏休みをとって8月11日から14日まで、3泊4日で『福地温泉』、『上高地』、『乗鞍高原』へ行っておりました。

予想はしていたが、往路と復路の高速道路は渋滞にハマってしまった。特に往路は思ったより時間が掛かって、寄り道もできず『福地温泉』へ走っただけという感じで一日が終わってしまった。

2016-08-11_183350-_DSC-RX100M3-DSC03149_s 2016-08-11_175301-_DSC-RX100M3-DSC03144_DxOVP_s 2016-08-11_210039-_PENTAX K-3 II-K3_25913_s 2016-08-11_211322-_DSC-RX100M3-DSC03201_s

と言うことで、1日目の写真は宿に着いてからの写真です。ここへ泊まるのは二度目ですが、柔らかい飛騨牛は美味しかったなぁ~。
毎晩、開催される夏祭りの「へんべとり」を拝見して楽しみます。
 

2日目は朝から上高地へ移動。天気は文句なしの青空。

2016-08-12_093104-_PENTAX K-3 II-K3_25928_s 2016-08-12_111825-_PENTAX K-3 II-K3_25978_s
今年は岳沢などに残っている残雪が少ないが、降雪が少なかったからだろうか?
さすがに大阪と違って、陽が当たっていてもそれ程暑くない。川沿いの木陰に居れば気持ち良い。(2013年に来た時は上高地でも暑かったが、今年はそんなことなく避暑になりました)

2016-08-12_154744-_PENTAX K-3 II-K3_26152_s 2016-08-12_154751-_DSC-RX100M3-DSC03222_s 2016-08-12_155411-_PENTAX K-3 II-K3_26256_s 2016-08-12_155107-_PENTAX K-3 II-K3_26191_s

帰り道で野生の猿に遭遇。夕食タイムだろうか?かなりの数の集団に前後を挟まれ、すぐ横を歩くのは少々怖かったが、箕面の猿のように?バッグを奪うような攻撃はされませんでした(笑)
小猿は可愛いが、親猿は望遠を使ってドアップで見ると迫力ありますね。

午後から雲が増えてきてしまい、目的の星空を撮影できず残念。流星が多い日だったはずなのに。


3日目ですが、午前中は上高地を散策して『乗鞍高原温泉』へ向かいます。

2016-08-13_060101-_PENTAX K-3 II-K3_26381_s 2016-08-13_060602-_PENTAX K-3 II-K3_26415_s 2016-08-13_083907-_DSC-RX100M3-DSC03269_s
早朝は少しですが、もやが出て幻想的な感じ。この日も天気は良いが、午後からは曇るんだろうな。

K3_27039_s 2016-08-13_141225-_DSC-RX100M3-DSC03319_s K3_26981_s 2016-08-13_155344-_DSC-RX100M3-DSC03332_s
やはり曇ってきて、乗鞍高原からは乗鞍岳は見られませんでしたので、とりあえず三本滝に行く。
3本の滝を写してないが、一番左の滝は水量が少なかったのでパスしました(^^;

乗鞍は見えないが念のため、『牛留池』へ寄ってみる。『ねじねじの木』は不思議だ。どうしてこんな形になったのかな?

夜はやっぱり、星空は望めず残念。


4日目。今日も朝から青空なので帰る前に『牛留池』へ向かう。2016-08-14_091953-_PENTAX K-3 II-K3_27250_s

気持ちいい気温なので、時間を忘れて乗鞍を見続けてしまい、おかげで予定より出発が遅くなり、昼食が予定していたところで食べられなかったのと、名神の渋滞にぶつかったかも知れない?
それでも、帰りは岐阜羽島ICで一旦下り、両親の墓参りできたから良しとしておこう。

今回は散策コースだけでしたが、こんなに天気が良かったのなら、どこか手軽なところを登りたかったな。

それと、乗鞍で数多くのヒルクライマーを目にすると、自分もロードバイクで乗鞍へ登ってみたいね。

写真はもっと撮ってますが、今月末から開催する豊楽会ネタにするので、似たような写真のアップは控えておこう m(__)m
posted by Hide at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
避暑地って感じでいいですねー。
私は墓参りの旅でした(笑)
子供の頃に住んでた勝浦旅行、昔を思い出せてなんか
いい旅になりました(^_^)v
Posted by ぱお at 2016年08月17日 21:46
ぱおさん コメントありがとうございます。

 今回は本当に避暑できました。

 満天の星空が見たかったのですが、そこまで完璧な夏休みは望みすぎですね(^^;
Posted by Hide at 2016年08月19日 21:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック