2014年05月10日

六甲山と五月山のヒルクライム三昧

妻が所用があって外出するので、私も自転車で外出することにしたのですが、風が意外に強そうな感じだったので、ロングライドは止めて、ヒルクライムを頑張ってみることにした。

と言うことで、まずは久しぶりに六甲山を目指す。 朝方はまだ涼しい感じだったのでスタートを10時頃にしたが、それでも宝塚へ向かうまではちょっとヒンヤリ。
しかし、六甲山の上り坂に入れば、汗ばんできて、ちょうど良い気持ち

DSC06208_s DSC06210_s DSC06211_s DSC_0015_s

無事、ノンストップで頂上の一軒茶屋まで到着し、“月見うどん”を食べ、六甲ガーデンテラスまで流しましたが、下り坂になるとウインドブレーカーを着ても寒い。・・・って、ベストタイプを持ってきたのが失敗で、長袖のウインドブレーカーにすべきだった。

裏六甲を使って下りようかと思っていたが、もっと冷えそうな気がするので、とりあえずここでUターンすることにする。

暫く下り続けると腕が冷えるので、芦有ドライブウェイの宝殿入口で一休み。
まだ、八重桜?が咲いているのはさすが六甲山ですね。

冷えた体も、 日の当たるところで止まっていれば温まってくるので、今日みたいな日は太陽に感謝です。

このまま、帰るのは勿体ないので、 もう一本ヒルクライムをしようと、船坂へ回ってみることにする。
この道を下ってきたことはあるが、上るのは初めて。記憶ではかなりの勾配だったはず・・・。

記憶通り、15%表示の激坂だったが、何とか止まらず登り切れました。

DSC06218_s DSC06226_s DSC06224_s
船坂から久しぶりに“山のパン屋”へ行って、栄養補給。

さて、帰るとするか。でも、まだ15時にもなっていないし、早いなぁ~ 家の近くまで戻って、どこかでお茶でも飲もうかな・・・。と走っていたのですが、これと言った店も思い出さないうちに、まだ青葉が綺麗な五月山が目に入ったので、こうなりゃ、3本目のヒルクライムで締めるしかないな。
そうすれば、ちょうど70kmくらいになるし(^^;

ってことで、日の丸展望台までですが、上ってきました。あぁ~、疲れた。
DSC06229_s DSC03346_DxO_s DSC03349_s

下りの秀望台で、六甲方面の写真を撮って帰ってきました。(ここで、夕陽の写真を撮ろうと思っていながら、一度も撮りに来ていないな)

本日の走行距離:約71km
距離は先日より短いが、運動強度はこっちの方が断然強かったな。

posted by Hide at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする