2013年01月27日

CARRERA NITLO SL 初走り

昨日、受け取った CARRERA で早速走ってみました。まずは、ワンパターンですが、違いが分かる(はず)の五月山です。
DSC02462_s

今日は五月山と言えども、ゴルフ場より奥の日陰には昨夜の雪が残っていましたのでいつもより注意して走る必要がありました。

DSC02456_s DSC02458_s


例によって2~3本かなとも思いましたが路面を心配しながら、無理して走ることもないので、下りた後は有馬街道へ向かいます。

山のパン屋で休憩したいところですが、時間が無くなるので、船坂のセブンイレブンでトイレ休憩して帰ることにしました。

さて、CARRERA NITLO SL のファーストインプレッションですが、FELTに比べると、秀望台までの激坂も少し楽?だった気がする・・・やぱり軽さの違いか。五月山の下りで路面のゴツゴツ感が少し弱く感じたように思うが、アルミとカーボンの差かな?

ガーミンのLOGから概略チェックすると、五月山料金所~日の丸展望台の交差点までが 先日の FELT 1本目で約20分、CARRERA で約18.5分なので、約90秒短縮している \(^O^)/
同じく入口から頂上の霊園までの全体で見ると FELT で約40.5分、CARRERA で約37.5分なので、約180秒短縮している \(^O^)/

さすが、重量差が効いている感じ?それとも、早くなっていないと恥ずかしいと思って一生懸命漕いだとか(笑)

ただし、有馬街道の上りはあまり変わらない(;_;)
FELT で五月山上ってから、有馬街道を上ったデータがないので、疲れの度合いが違うから正確に比較するネタが無いってことにしておこう(^^;

有馬街道の下り坂も安定していたようにも思うな。今回はフラットなところをあまり走っていないが、巡航速度もやや高めになりそうな感じ。

もう少しハンドルを下げた方が良い気がするので、ポジションがバッチリじゃないかも知れないが、次はフラットなところメインにしてロングをしてみるか。


本日の走行距離:約54km

posted by Hide at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお♬早速のインプレ(^-^)

私もアルミのプジョーさん(前オーナー男性)からアンカーのRL8Wに乗り換えた時、走行性の違いに…(≧∇≦)
上がりにも強いらしいのですが…いかんせんエンジンが重いもんでイマイチ良く分からないσ^_^;
でも、自分のサイズに合う自転車に乗るとこんなに体が楽なのかというコトを思い知らされました…(−_−;)

次はロング楽しみですね♬
Posted by さち駒 at 2013年01月27日 23:16
こんばんは。

CARRERA初乗りお疲れ様でした!
いきなりのタイム短縮おめでとうございます♪
私が初めてカーボンに乗ったときは乗り味の違いに感動しましたが、
スピードまでは比較しませんでした^^;
これからはポジション設定ですね♪
Posted by らら at 2013年01月28日 19:03
さち駒さん コメントありがとうございます。

 私の場合、老朽化が始まった58年製のエンジンではやっぱり重量の方がよく分かりました(^_^;

 150kmくらいのロングでの疲れ具合を試したいですが、その距離はもう少し暖かくなってからかな。
Posted by Hide at 2013年01月28日 22:42
ららさん コメントありがとうございます。

 私の場合、違いの分からぬ男(笑)ですから、記録での確認となりました。 タイムはプラシーボ効果もあって知らぬ内に頑張ったのかも知れません。次回はFELTより遅かったりして。

 今まで適当にポジションを合わせていましたが、今回はしっかり合わせてみたいと思います。と言いながら、ベストポジションってどうやって決めるのだろう。 最終的にロングを走っても疲れないのが一番かな。
Posted by Hide at 2013年01月28日 22:49
Hideさん、こんばんわ(^^)

なかなかデザインもいかしてますね(^^) サドルはセラSMPでしょうか? このサドルはものすごく評価の分かれるサドルみたいですが(^^) Hideさんはいかがでしたか。
それにしてもいきなりタイムアップは凄いですね。
Posted by アラーキー at 2013年01月29日 01:07
アラーキさん コメントありがとうございます。

 はい、サドルは SELLE-SMP ですが、安い EXTRA です。
以前、PANTO のサドルをこの青色に交換して良かったので、CARRERA にも付けてみました。

 タイムアップはもう数回走って、平均値でもアップしているか確認すべきかなと思っています。
Posted by Hide at 2013年01月29日 08:40
新フレームげっとおめでとうございます。

イタリアンなカーボンでますますかっ飛べますね。
見た目も速そう。
Posted by YAGO! at 2013年01月30日 00:04
YAGO!さん コメントありがとうございます。

 エンジンが老朽化しつつあるので、なかなかかっ飛べませんね(^_^;
Posted by Hide at 2013年01月30日 08:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック