2012年06月01日

しまなみ海道ポタリングレポ(二日目)

 しまなみ海道ポタリングの二日目のレポです。
 前夜よく食べ、よく飲んだが部屋に差し込んだ朝日でスッキリ爽やかな目覚めました。温泉ではありませんが、朝風呂にも入れるお宿なのでまずはお風呂へ。 そして、朝食を食べます。何と言っても伊勢エビの味噌汁が美味しい。

 全員の出発準備も整ったので記念写真を撮って8時45分頃に宿を出発。いきなり上り坂ですが、昨夜の亀老山で鍛えられたせいか、皆さん難なく上り坂もクリア。

 来島大橋を渡って、しまなみ海道の往路を無事完走。記念写真を撮って復路です。大島の西海岸沿いを北上します。今日は大した上りはないだろうと思っていたが、田浦峠があり、まずまずの勾配でした。


 
 伯方島へ渡って、予定通り12時に目的の「伯方の塩ラーメンさんわ」へ到着。暫し後続メンバーを待つが1名行方不明に。あれぇ~、どこへ行った? 暫く待ったら何とか無事集合となり、タコ飯セットを頂きました。 昨年は道の駅での塩ラーメンでしたが、今回は本物の「伯方の塩ラーメン」を食すことが出来て満足です。

 食事を済ませ、前日も寄った大三島のLimoneでモナカを食べリキュールのお土産を買って尾道を目指しますが、昨年より1時間近く遅れているのが少々気になる。



 
 「少し上り坂がありますが、最短コースを行きますか?」には却下の声が出て、少し距離があってもフラットなコースを走ることになりました。それならばみんなを引っ張ろうと先頭でガンガン飛ばします。
 そして、ティータイムにはちょっと遅くなりましたが、昨年と同じカフェで最後の休憩をして 18時過ぎに尾道駅へ到着。少々疲れは出てきましたが、最後まで良く足が回った。

 輪行準備して弁当を買って帰阪します。新大阪駅から在来線で北伊丹まで乗っていこうかと思いましたが、結局、自走で帰ることにする。 そして22時05分に無事帰宅しました。楽しい二日間でした。

 二日目の走行距離は宿~来島大橋~尾道で約98km、新大阪~自宅:約13kmの合計111kmでした。

 参加の皆さんお疲れ様でした。かなりハイペースで走りましたが、皆さん無事完走できて良かったです。それにしても若人2人はミニベロであれだけ走れるのですからさすがですね。


posted by Hide at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | FELT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
坂道断固反対(笑)。早くも一週間経ちますが、楽しかったですねぇ。次は秋の日本海?。
 最初のパノラマ写真、いいですね。橋にぴったり。
Posted by 岩ちゃん at 2012年06月01日 22:58
岩ちゃんさん コメントありがとうございます。

 そんなこと言わずに、坂を上るとそこにはアイスが待って・・・いませんでしたね[E:weep]。

 お疲れ様でした。また走りましょう。
Posted by Hide at 2012年06月02日 09:14
お疲れさまでした。楽しかったですね。
もう1週間経ってしまいましたが、私はまだ写真・動画が整理できていない^^;

しかし、よく走り、よく登り、よく食べ、よく飲みましたね。またよろしくお願いします。
Posted by ささやん at 2012年06月03日 00:32
ささやんさん コメントありがとうございます。

 みんな元気いっぱい。まだまだ若いっすね。

 今度は[E:spa]に行くコースを考えましょう。
Posted by Hide at 2012年06月03日 13:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック