2012年05月05日

猪名川天文台ポタリング

 夕方、にわか雨があるかも知れないが、昼間は自転車日和なのでお出かけしました。 ちなみに、絶好のRT日和でもあるので、どうするか妻に尋ねたところ、「鼻風邪は治ったようだが、まだ止めておく」ということでした。

 先日は高槻まで鯉のぼりを見に走ったが、やっぱり、坂がないコースでは物足りない。と言う訳で、今回は坂道ポタリングです。

 いつもながらに朝寝して、11時過ぎに出発。 道の駅「いながわ」でマーキング(トイレとツイート)して県道12号を北上する。 時折、向かい風が吹くが、それ程強くなく、半袖・短パンで走っていて心地よい気温。
 今回の目的地は、距離と時間の関係で猪名川天文台にしました。 車やバイクでも来たことがないので、どんな坂道なのか知りませんが地図を見る限り、最後の約3kmがそれなりに激坂か?。

 杉生を左折して県道507号へ。ここからが上り坂ですが、まだまだ序の口です。そしてこの弱い坂を登り切ったところから、本格的な上り坂が出迎えてくれました。
 上り口で写真を撮ってからスタートです。初めての道はペース配分がわからないのですが、3kmなのでスローペースで上ればノンストップで上れるでしょう。

 思っていたほどの激坂ではなく、止まらず登り切れそうだったのですが、かなり道幅が狭いところに車が来たので2回停止。 そして、残すところ200m程と言うところに「猪名川源流」という看板があったので、やむなく止まって写真撮影。(一方通行なので、帰りに撮る訳にも行かないし)

 初めて来ましたが、見晴らしが良いところですね。 ちょっと、霞んでいたのは黄砂の影響だろうか?

 暫く昼寝でもしたい気分ですが、帰りに「ちまきを買ってきて」と頼まれていましたので、写真を撮ったらサッサと下りて行きます。
 「ちまき」は誰が食べるのか・・・って? いい年した私が食べるのですが、なにか?(笑)



 まずまず、楽しい坂バカコースでしたが、もう少し道幅が広ければなぁ。下りのコースも路面が悪かったし。

 本日の走行距離:約70km INOUのデータはこっちです。


posted by Hide at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | FELT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お~、大野山に行かれましたか。
車でも時折エンジンが唸り声をあげる所もあったと思いますが、さすが部長の脚には何のことは無かったですか。

往復70km、いい感じのコースですね。今度行ってみようかな。
Posted by ささやん at 2012年05月06日 00:08
ささやんさん コメントありがとうございます。

 ルートラボで見ると柏原から約3kmは10~11%勾配のはずなんですが、思ったほどではなったです。 やっぱり、五月山か六甲山の方がしんどい気がします。

 頑張れば4時間で行って帰って来ることができるちょうど良いトレーニングコースですが、道が狭いのが残念ですね。
Posted by Hide at 2012年05月06日 10:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック