2011年12月11日

有馬温泉ポタリング

 寒くなったが、走って体を暖め、同時にストレスを発散しよう。・・・ってことで、先週とは違って、上り坂を入れたコースです。 

 ちょっと朝寝してブランチを食べてからの出発ですが、太陽が雲に隠れ気味なので気温は朝からあまり上がっていない感じです。
 それでも、上り坂を走ると汗ばみます。有馬街道の上り坂に入る前に1枚脱いだのだが。

 目的地はいつもの「山のパン屋さん」なんですが、ちょっと時間があるので、有馬温泉まで行ってグルッと一回りしてきました。
 金の湯に浸かりたいところですが、そうするとビールが飲みたくなるし、帰り道で冷えて風邪ひきそうですから、ここは堪えるしかない。 つま先が冷えたので、足湯だけという手もあったが、いつも人が多いからパスです。
 冬なので、湯けむり広場の噴水も止まって、カッパもサンタの衣装を着せてもらっている。寒いと言っても、まだこの時のように凍ってはいない。

 山のパン屋さんの手前で大きな1本杉?を見つけたが、これだけの大きさの木にクリスマス用の電飾したら綺麗だろう・・・節電が叫ばれているのに。

 本日の走行距離:約52km  夏場なら昼間の暑い時間帯は走る気がしないが、冬場はこれくらいの時間帯で走るのが一番。ということで、朝寝しても大丈夫(笑) しかも、この方が走れる時間が1時間くらい長い?
 Edge800の記録する標高がいまいちだな。 調整できたっけなぁ。それとも、気圧が変化したから?

posted by Hide at 17:37| Comment(6) | TrackBack(0) | FELT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒くなってきましたね。基本的に寒いけど坂を登ると暑くなるし、ウェアに苦労しますね。
私は今日は月食明けで昼間も爆睡してました^^;

杉の樹、見事ですね。
Posted by ささやん at 2011年12月11日 20:53
今日は予報より気温があまり上がらず寒かったですよね。
上りは結構暖まるでしょうが、下りは寒いのでしょうね。
それと指先が冷えるのですが、何か暖まるサイクルグローブが欲しいですよね。
Posted by まるちゃん at 2011年12月11日 21:04
ささやんさん コメントありがとうございます。

 昨シーズンもそうでしたが、冬季の坂道ポタリングは着たり脱いだり大変です。

 月食撮影お疲れ様でした。私は窓から欠けているのを見て、窓際に三脚据えても撮れそうにないなぁ~と言って、外で撮るには寒そう・・・で終わりました(笑)。
Posted by Hide at 2011年12月11日 22:32
まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 今日は日が射さなかったので気温がさほど上昇しませんでしたね。

 着たり脱いだりで面倒ですが、アウターしだいで下りも風を切って行けますよ。 唇が荒れるのでバイク用のフェイスマスクも必須ですが。

 手袋は薄手でも意外と暖かいオートバイ用のウィンター手袋を使ってます。(この手袋サイクルショップでも見かけたのでバイク用途は限らないかも?)
 そして、もっと寒くなればインナー手袋を付けます。

 つま先が冷たかったので、シューズカバーを付けるべきでした。・・・と言うより昨年のはボロボロなので新調せねば。
Posted by Hide at 2011年12月11日 22:49
ハィ、私もシューズカバーは注文しているのですが入荷が今月末だそうです。
それまでは靴用ホカロンだけで我慢です。
Posted by まるちゃん at 2011年12月12日 21:09
まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 そうですか、まだ梅田の自転車店にもないのかなぁ。
Posted by Hide at 2011年12月12日 22:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック