2010年06月05日

三方五湖タンデムツーリング


 週間天気予報を見るとそろそろ梅雨入りの気配がするので、この貴重な天気を無駄にしないように・・・ということで、久々に三方五湖のレインボーラインをRTで走ろうとタンデムで日本海へ足を向けました。
 
 朝8時過ぎに自宅を出発し、京都東ICまで行ってから湖西道路と鯖街道を北上する。絶好のツーリング日和の中、滞もなく順調に走れて、11時過ぎにはレインボーラインの頂上駐車場に到着。三方五湖も綺麗に見えました。
 それにしてもレインボーラインの700円(バイク)って、距離からするとちょっと割高のような気がする。(確認したら以前、ディーラーのお客仲間で来た時と同じことを書いているなぁ)。・・・そして、それよりも高いと感じる、駐車場から登るリフトは、今回は(も)遠慮しておきました。(笑)

 昼食はツーリングライダーでは有名な「よしだ」に入り、名物の「イカ丼セット」をいただきました。以前にも食べたことがありますが、やっぱり美味しい。 ハーレーやゴールドウィングなど大型バイクのマスツーリングのお客さんがいて混んでいるかな?心配したが、まだまだ席には余裕がありました。

 昼食を済ませて、同じルートで帰るのではなく、小浜へ出てR162を使って南下する。道の駅「名田庄」で小休止。

 そして、ログハウスのカフェ「KAGURA」で珈琲ブレイク。 美山へ行く時、いつも横目で見て通り過ぎていたので、今回初めて入りました。
 どうやら、ワッフルセットがお薦めだったようです。 妻が嘆く嘆く・・・また、来よう!となだめる(笑)。


  本日の走行距離:約308km  天気が良かったのでライダーもサイクリストも多かったです。 私も明日の午前中はFELTで走ろうと思うが、暑そうですな。

posted by Hide at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はツーリング日和で、奥様も喜ばれたのでしょうね。
Posted by まるちゃん at 2010年06月06日 16:33
梅雨入りが遅れている影響で心地よいツーリングが出来ますね。
先日、僕もR162(周山街道)を走ってきました。
とても気持ちよい街道ですよね。
Posted by とっちぃ at 2010年06月06日 17:36
まるちゃん さん コメントありがとうございます。

 喜んではいたのですが、ワッフルセットを食べなかったのを悔しがっています。
Posted by Hide at 2010年06月06日 19:50
とっちぃ さん コメントありがとうございます。

 今度の土日は雨模様の予報が出ていますから、そろそろ梅雨入りでしょうか? 

 本当に周山街道はいつ走っても快走路ですね。
Posted by Hide at 2010年06月06日 19:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック