2010年04月18日

淡路島タンデムツーリング

 妻から「何か美味しいものが食べたい!」という強いリクエストを受け、久々に淡路島へタンデムツーリングに出かけました。
 往路は携帯からアップした通り、特に調べず「たこフェリー」を利用しましたが、「ツーリングカップル応援プロジェクト」で一人分安く済むんですね。 料金を支払う時、何も知らずに「1150ccで二人乗りです」って言ったら、「男の二人乗りですか?」って聞くからビックリした(笑)。 高速料金の割引に対して色々作戦を考えているんでしょうね。頑張れ!たこフェリー。

 さて、本題の「美味しいもの」ですが、以前にも行ったことのある洲本のTime After Timeへ行きました。約2年前にもRTで行ったのですが、その時は貸し切りで入れませんでしたので、実に約4年振りです。

 10:05発のたこフェリーだったので、昼飯にはちょっと早いかな?と思ったが、到着がオープンの11:30の4分前だったのでピッタリくらいです。開店して暫くしたら、ほぼ満員になったので、もう1本遅いフェリーだったら待たなければならなかったでしょう。

 注文したのは私が限定20食の「ふわとろオムハヤシライス」、妻が「本日のパスタランチ」です。先ほど前回の記事を見たら・・・・二人とも同じようなものを頼んでいて大笑い。
 前回より料金が下がっていて、一層リーズナブルになっていました。 もちろんデザートと飲み物もセットになっているし、味もボリュームも文句なしです。 メニューも増えていたし、今度はぜひ、「丸ごと玉葱のアイランドカレー」を食べてみようか。

 食事を終え、まだ時間もあるので南下することに。途中、いくつか自転車のグループが走っていましたが、淡路島一周かな? いつかチャレンジしてみたいが、南の方は意外と上り坂があるから厳しそう。
 道の駅「うずしお」で小休止しましたが、まだ桜の花が残っているとは思ってもみなかった。そして、その右は藤かな? 

 玉葱ドレッシングを購入して、高速で帰ることにし、淡路SAで藻塩ソフトを味わって復路は明石海峡大橋を渡って帰りました。 
 本日の走行距離:約255km

posted by Hide at 20:16| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご馳走様でした[E:happy01]
自転車も結構ですがバイクもどうぞよろしくぅ~[E:note]
Posted by chie at 2010年04月19日 19:50
chie さん コメントありがとうございます。

 はい、了解です。 今度は落語の後に美味しいものを食べましょう。
Posted by Hide at 2010年04月19日 20:54
ツーリングとグルメ、充実の一日のようでしたね。

チャリでの淡路島一周も人気のようですね。
洲本にぎんずしという美味しい寿司屋があるそうで、一周した後の締めはここで打て上げするそうです。
Posted by まるちゃん at 2010年04月19日 21:49
まるちゃん さん コメントありがとうございます。

 関西で自転車だと「淡路島一周」、「琵琶湖一周」が走ってみたい目標ですね。
 お寿司屋さんで打ち上げだと、泊まりが必須ですね。
Posted by Hide at 2010年04月19日 22:06
一昨日は絶好のツーリング日和でしたね
以前、淡路へはフリーウェイをはじめビッグスクーターでよく行きましたが
深日からの、また泉佐野からのフェリーが廃止され
今は大阪湾を半周してまでも行く気になれません
日曜日は奈良・三重県境の高見峠まで走りましたが
257kmで255kmを見て思わず…
それにしても美味しそうな「ふわとろオムハヤシライス」
Posted by hanasaku at 2010年04月20日 05:00
hanasaku さん コメントありがとうございます。

 4月中旬とはいえ、往路は六甲の裏手を走ったのでちょっと肌寒かったです。
 仰るとおり、和歌山から淡路島へ行くには遠くなってしまいましたが、フェリー会社も大変でしょうから仕方がないですね。
Posted by Hide at 2010年04月20日 21:16
ご無沙汰してます!

関西に住んでいたら淡路島も近くていいですね!

私は3週間前に徳島の親戚の法事に行った際に
初めて淡路島を通りました。

帰りにバイクの集団に遭遇し、ちょっと怖かったですが、
観覧車のあるSAに集合だったのか家族が言うには
100台位抜いたそうです。

富山~徳島は約480kmでした!
Posted by ぴん at 2010年04月25日 18:01
ぴんさん コメントありがとうございます。

 ご無沙汰です。 季節の良い時の淡路島はバイクが多いですから、それがかなりの集団でいるとちょっとねぇ・・・って人のこと言えないか?。

 この先の高速料金によってはツーリングライダーは減るか? それとも、たこフェリーで行くバイクが増えるか。
Posted by Hide at 2010年04月25日 19:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック