2015年08月30日

朝井 まかて(著) 「すかたん」読了

20150830_book_s書店の平積みで何やら面白そうなタイトルを見て、つい買ってしまった(^^;
 
この本は、大阪の本屋と問屋がほんまに読んでほしい本を選び、売上の一部を使用し大阪の子どもたち日本を寄贈するプロジェクト「Osaka Book One Project」で選ばれた本でした。
・・・と言いながら「Osaka Book One Project」はこの本で初めて知りました(^^;
良い取り組みですね。 私も僅かですが、貢献したことになるかな。
この「すかたん」が第三回目の選ばれた作品のようです。今後もこのプロジェクトに注目していこう。


さて、肝心な本についてですが、面白く、一気に読み終えました。

天満青物市場の若旦那「清太郎」と江戸っ子であるが訳あって女中奉公になった「知里」が文句を言いながらも惹かれていく。

清太郎の母「志乃」は知里を雇うときから二人の将来を予測していたのだろうか。

「ちゃうちゃう」、「ぼちぼち」、「ええねん」など大阪の言葉が各章名についているのもの面白いですね。

清太郎の母が知里を厳しく仕込むときの言葉で「仕事というもんは、片づけるもんとちゃいます。どない小さなことでも、取り組んだ物事の質をちょっとでも上げてこそ仕事や」というのがありましたが、それは今の社会でも通用することでしょうね。

「すかたん」と言われぬよう、肝に銘じておきます(^^;

posted by Hide at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CARRERAのタイヤ交換必須?

昨日、雨上がりの道を少し走って汚れていたので、昼頃に洗車したのですが・・・リアタイヤを上から見たら、一箇所だけ右側が少し膨らんで見える。

あれ?どうしたのかなぁ~と見ると・・・ガァ~ん(T_T)、タイヤサイドが損傷している。

DSC00010_s DSC00013_s

昨日の出発前には気づかなかったが、いつ傷が付いたのだろう。

タイヤの減り具合だけ見ていれば、もう300kmは走れるだろうなぁ~って思っていたのに。


万一、今度のチャレンジライド中にバーストしたら困るので、予め交換しておくのがベターかな。

今日、洗車してよかった。・・・とすれば、昨日、雨上がりの道を走ってよかったってことか。

そんなことより、仕事帰りにタイヤを購入してこねば。

posted by Hide at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

日吉ダムまで120kmライド

先々週までは土日のどちらかで走っていたが、先週は遊びに行ってサボってしまったし、先々週までも走っていたと言っても50~70kmだったので、来週のコウノトリチャレンジライドに向けて100km越をして、脚を慣らしておきたいと思って朝から出かけました。(妻はボランティアの友達と出かけると言ってましたしね)

まずは、野間の大ケヤキへ直行して小休止。そこから、亀岡市の平の沢池へ向かいます。

2015-08-29_085315-_XQ2-DSCF1525_s 2015-08-29_091757-_SO-01F-DSC_0011_s 2015-08-29_095428-_SO-01F-DSC_0013_s 2015-08-29_101948-_SO-01F-DSC_0027_s

さほど日差しもきつくなく、比較的走りやすい気温かな。 パラグライダーも気持ちよさそうに飛んでます。
途中、柿や栗がなっていましたが、さすがに8月末では色づきませんね。

久々に紅葉峠を越えて日吉ダムへ向かうことにします。

2015-08-29_105117-_XQ2-DSCF1534_s 2015-08-29_111944-_SO-01F-DSC_0031_s 2015-08-29_112645-_XQ2-DSCF1543_s 2015-08-29_114118-_SO-01F-DSC_0041_s

展望台までは以前より楽に上がれた気がする。(この頃、コレばっかり)
紅葉峠を無事クリアして、府道50号線を日吉ダム湖へ向けて一気にへ駆け下りる。あぁ気持ちよかった。

知る人ぞ知る?「世木ダム」上流の水は濁ってるなぁ。いつ降った雨の影響だろう?

12時前にスプリング日吉に到着し、レストランも意外に空いていたので、昼食をとることにする。
2015-08-29_115730-_SO-01F-DSC_0044_s

やっぱり、「ダムカレー」ですかね。仕事で行ったときにも一度食べているが、その時は写真を撮らなかったし(^^;

昼食を済ませて、念のため雨雲レーダーを確認すると、近場のあちこちに雨雲がある。ヤバイかも知れんが、局所的なので、空を見ながら走ることにする。

暫くしたら、路面が完全ウエットになって、たまに雨が顔に当たる。どうやら、雨が上がったところのようだ。殆ど雨は降っていないが、タイヤで巻き上げた水で背中やお尻が濡れてくる感じ。
それでも、しばらくしたら、路面もドライになり、ウェアも乾きました。

80kmを越えた辺りで、疲れを感じてきたのでコンビニのイートインでガリガリ君タイムをとり、朝立ち寄った野間の大ケヤキまで一気に向かいます。

2015-0829-135407687_s 2015-08-29_151847-_XQ2-DSCF1562_s 2015-08-29_151735-_XQ2-DSCF1559_s 2015-08-29_144640-_SO-01F-DSC_0045_s
ありなし珈琲で美味しいアイスコーヒーを飲んで小休止。 今日は空いていたのでゆっくりさせてもらいました。
 


16:30頃、約120kmを走り終えて無事帰宅。
朝方はよかったが、後半は蒸し暑かったな。もっとも、カンカン照りじゃなかったので助かりましたが。

これで、来週のチャレンジライドも何とか最後まで脚は持ちこたえられるかな?
(獲得標高はあっちの方が厳しかったかも)

posted by Hide at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする