2015年06月28日

三室戸寺と勧修寺

来月の写真展ネタはある程度決めたのですが、もう少し粘ってみようと京都の三室戸寺と勧修寺へ行ってみました。

時折、弱い雨がパラつきましたが、晴れてコントラストが強くなるのも困りものですから良かったです。それに暑くなかったし(^^;

三室戸寺のアジサイもそろそろ見納めですね。

7D2_4941_s 7D2_4982_s 7D2_5089_s

蓮はまだこれから見頃になりそうなのが多かったです。

7D2_5152_s 7D2_5167_s 7D2_5216_s


勧修寺はいつ来ても空いていて、ゆっくり撮影できるから好きです。

7D2_5459_s 7D2_5466_s 7D2_5543_s

勧修寺のアジサイは青色だけでしたが、三室戸のアジサイより元気でした(笑)


結局、写真展のネタが撮れたか・・・う~む。いずれにしろ上にアップした写真は選外です(笑)


久々にcanonのEOS系を持っていき、さらに久々のEF28-70㎜2.8Lを付けて覗いたら・・・あれ?このレンズにフォギーフィルター付けていたっけ?それとも俺の目がおかしくなった?という感じで、外して覗くと、曇っているじゃないですか。

15年以上前のものなので最新のデジカメには今ひとつかも知れませんが、一応、赤鉢巻きのLレンズなのでダメになったのは悲しい。

ネットで探すと修理してくれそうなところもあるようだが、新型で程度の良さそうな中古を探す方がベターか?

posted by Hide at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

写真展予告

写真展の予告です。

今年も写真好きのネット仲間で写真展「豊楽会第十四回作品展」を7月18日~25日、大阪駅前第二ビル5階の大阪市総合生涯学習センター ギャラリーで開催します。

今回は17名で55作品が展示されます。

2015DM_N_s

MAP2015_s

暑い時期ですが、お時間があればぜひお越し下さい。

まだ、作品が決まらない(^^;

posted by Hide at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

布引の滝、布引五本松ダム散策

あるポイントが貯まったので、お食事券と引き替え、たまには違ったところで食べよう。と妻を誘って新神戸駅近くへランチに出かけました。

DSC01803_s DSC01804_s DSC01810_s DSC01816_s DSC01808_s

高層ホテルの34階なので景色は良いはずなのですが、席の位置が今ひとつだった感じもある? もっとも、今日は曇っていたので海の方は霞んでいましたが。
お昼から日本酒の利き酒セットを飲んで満足(^^;

お腹もふくれたので、腹ごなしに歩くか・・・と言うことで、布引五本松ダムまで散策することにした。

FX308875_s FX308886_s.xnbak FX308905_s FX308907_s

まずは“雌滝(めんたき)”と“猿のかずら橋”。四国にある“祖谷のかずら橋”に似せて装飾したものですが、景観上は良いでしょうね。
仕事柄、この橋を点検する人は大変だろうな・・・って思うが(^^;

DSC01874_s DSC01878_s DSC01877_s DSC01866_s

そして“雄滝(おんたき)”と“夫婦滝”です。歩くと暑いが、マイナスイオンを浴びて気持ち良いです。
途中に“鼓ケ滝”がありますが、木に遮られてよく見えないので、写真は省略(^^;

手持ち撮影でシャッター速度は1/3ですが、この程度のサイズにリサイズすれば、手ブレはわからずなんとかなってますね。

DSC01879_s FX308909_s FX308914_s FX308915_s FX308936_s
“五本松かくれ滝”過ぎて“布引ダム”まで歩いて本日の散策は終了。おっと、正式には “布引五本松堰堤”だな。

いつか、デジイチと三脚を担いで来てみるかな。・・・紅葉は綺麗なんだろうか?


FX308948_s新神戸駅まで戻って、アイスコーヒーでクールダウンしましたが、ビッグサイズでビックリした。

posted by Hide at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする