2015年05月31日

龍野、相生、赤穂タンデムツーリング

昨日は仕事仲間での淡路島ツーリングをしたので、今日はノンビリする予定でした。・・・が、昨夜の天気予報では雨の心配も無くなったようだったので、急きょ妻とタンデムツーリングすることに決定。

来週は別の予定があるし、そうこうしている間に梅雨に入ってしまう恐れもありますから、貴重な晴れかも知れない。という正当な理由による計画変更です(^^;
  
近畿の南部や北部は、中部に比べると少し天気が悪いようにも思えたので、行くなら東か西だな。と判断して、久しぶりに龍野~赤穂方面の海岸沿いのワインディングを楽しむことにした。

自宅を8時半頃に出発して、中国道に乗って西へ向かいますが、昨日は朝から暑かったのに、今日は少しヒンヤリし、夏用のウエアではちょっと寒かった。 しかも、時折吹く横風が鬱陶しい。
   
山陽道の三木SAでホットコーヒーです。昨日は夏用のウエアでも朝から暑くてアイスコーヒーだったのに違うなぁ(^^;

2015-05-31_091811-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_104538-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_112230-_FUJIFILM-XQ2

龍野ICで山陽道を下りて海岸線のR250へ。道の駅"みつ"で小休止して、堀市でちょっと早めの昼食。

梅&牡蠣の頃が一番お客さんが多いのだろうか?、今日は空いている。そのためか、お寿司などの種類もちょっと少なめ。この時期のメインは海鮮BBQか?ハーレー軍団もBBQを楽しんでいたな。

それは別にして、大トロは美味しかった(^^;

食事を終えて、相生へ向かう。この頃になれば気温も上昇してきて、暑くなってきた。 やっぱり、夏用のウエアで正解だったか・・・と勝手なことを言っている。

2015-05-31_122447-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_121300-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_121646-_FUJIFILM-XQ2

いつもの、相生市水産物市場へ立ち寄る。アナゴの蒲焼きが美味しそうだったので買って帰ることにした。今夜は"アナゴ丼"に決定だ。

それとは別に"鮎の塩焼き"を食べる。海産物じゃないぞ・・・って細かいことは気にしない。どこの産の鮎だろう。このあたりなら揖保川だろうか?元になる稚魚は琵琶湖か?なんてことを気にしてはいけない(^^;

昨日、今日はペーロン祭りをしているようでしたがが、横目で見てそのまま赤穂へ。

2015-05-31_130839-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_131434-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_132329-_FUJIFILM-XQ2
時間があったので、赤穂海浜公園へ寄ってみた。初めて行ったが、思った以上に広い。しかも、人があまり居ない(^^; 海水浴シーズンになれば混むのだろう?

2015-05-31_132727-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_132845-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_133544-_FUJIFILM-XQ2

日本の昔ながらの塩づくりの釜焚きを見せてもらった。焚きあがったばかりの塩と最終段階まで処理された塩を舐め比べたが、焚きあがったばかりのものは辛いだけではなく、苦みがあるように感じた。"にがり"が残っているから感じるのだろうか?

「赤穂の塩」と「伯方の塩」はどっちが美味しいのだろう?なんて、ことをつぶやきながら、公園を後にします。

2015-05-31_135215-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_135153-_FUJIFILM-XQ2

公園に入るときは、我がRT以外にバイクは駐まっていなかったが、帰るときにはもう1台駐まっていた。

しかも、懐かしいSUZUKIのGT750だ。フロントはディスクブレーキで、ラジエターの冷却ファンは付いていなかったから、比較的後期のモデルか?

中・高生の頃にG7はでかいなぁ~と思っていたが、RTに比べると・・・あれ?(笑)

そうそう、GT750で"ワイルド7"を思い出す人は同年代か?


さて、公園を後にして、赤穂ICから帰ります。さすがに、気温も一段と上昇して、暑くなってきた。朝と大違いだ。

2015-05-31_143111-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-31_153753-_Sony-SO-01F 2015-05-31_171533-_FUJIFILM-XQ2

と言う訳で・・・、龍野西SAで"塩味ソフト"を食べ、さらに三木SAで眠気を飛ばすためにアイスコーヒーを飲んでました。

一番右側の写真は、とうとうと言うか、やっとと言うか、我がRTも5万kmを超えました。 BMWなら、これからが本調子・・・って、ほんまかいな?

メーターが50,000kmちょうどの時は高速走行中だったので、残念ながら写真は撮れなかった。
20150531map_s本日の走行距離:約260km

予想外の2日連続でお疲れ様でした > RT君

posted by Hide at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | R1150RT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

淡路島ツーリング

久しぶりに仕事仲間5人でアワイチしてきました。・・・と言っても、自転車ではなくオートバイで、しかもパラダイス方面はカットした手抜きコースですが(^^;

2015-05-30_090301-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_083807-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_084909-_FUJIFILM-XQ2

淡路SAで待ち合わせですが、中国道の渋滞を読み過ぎて早く着いたのでアイスコーヒーを飲みながら仲間を待ちます。
真ん中の写真は、渡した到着したときの写真なので、RTの左右にあるバイクは仲間のではありません_(._.)_

全員揃って時間通りに出発します。"謎のパラダイス"をパスした時計回りの予定でしたが、昼食と温泉のタイミングがよくないように思うので、先に"野島断層"を見に行くことにしました。

2015-05-30_103213-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_100946-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_103259-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_103605-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_103919-_FUJIFILM-X30

地震体験をしましたが、やっぱりあんな揺れが急に来たら、落ちついて対応できるだろうか。自信は・・・ない。
これを書いている途中で、小笠原諸島、東京方面で地震発生のニュース。本当にいつどこで起きるかわからないな。


思った以上に天気が良いのは嬉しいが暑い。風も無いので風力発電はまったく動いていない。
それどころか、発電状況を示すPCの画面では-0.4kWとなっているので電気を消費しているようだ。

帰宅後、PC画面表示を詳しく見ると、積算電力量が7,514,059.5kWh、積算消費電力量が530,592.5kWh、積算運転時間が85,689.0Hourとなっているから、1時間当たり平均で生み出した電力は81kWってことなのか?
最大出力は600kWとなっていたと思うが、291日の平均で20%も出ていないの?。風任せとは言え、う~む。

震災記念館を後にして、県道71号で東海岸へ戻り、国道28号を一気に南下しますが、洲本から暫くは流れ悪く、福良港に到着が12:15頃になり、私が勝手に昼食場所に決めていた食堂は売り切れで、営業終了。どひゃぁ~なんて早いんだ。

やむを得ず、道の駅"福良"へ戻って、駐車場にバイクを止めて少し歩いて別のお店へ。
ここも、サイクリストのブログに時々出てくるお店なので、一度行ってみたかったから結果オーライ。

2015-05-30_125806-_FUJIFILM-X30 2015-05-30_124204-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_130749-_FUJIFILM-XQ2

タコの天ぷら定食を食べて、その後は、シャーベットを食べて身体をクールダウンしてから本日の目的地?の温泉(南淡路リフレッシュ交流ハウスゆーぷる)で、汗を流します。
2015-05-30_142415-_FUJIFILM-X30温泉でサッパリした後での記念撮影。

天気予報通り、少し曇ってきましたが、とりあえず、道の駅"うずしお"へ向かいます。

2015-05-30_145925-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_145954-_FUJIFILM-XQ2
毎回写真撮影しているが、やっぱり、お約束ですから撮っておきましょう(^^;

西海岸を北上して戻りますが、気温と道が単調すぎて眠い。多賀の浜海水浴場まで来たが、眠気を飛ばすためにも一旦休憩。

2015-05-30_161150-_FUJIFILM-XQ2 2015-05-30_160636-_FUJIFILM-XQ2
我が愛馬とY.Yさんのハーレー。ピカピカで格好いいですね。彼はこのツーリングの後、富山まで走るとのこと。いやぁ~タフだな。

他のンバーのバイクの写真は・・・ゴメン。個別に撮っていなかった_(._.)_

2015-05-30_161802-_FUJIFILM-XQ2
時折、小さな雨粒が落ちてくる。スマホで雨雲レーダーを確認すると、弱いとは思うがもしかしたら降られるか?ということで、記念写真を撮って、津名一宮ICから高速に乗って逃げることにした。

淡路SAで最後の休憩をとって、ここで解散。私は往路と同じコースで18時過ぎに無事帰宅。

結局、雨らしい雨には遭わず久々に楽しめました。それにしても、暑かった。

20150530_map_s 不完全なアワイチだ(^^;
本日の走行距離:約273km

お~ぃ、また行こうぜ > ALL

posted by Hide at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | R1150RT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

荒牧バラ公園

昨年も行ったのですが、写真展のネタ探しに伊丹市の荒牧バラ公園へ行ってみました。

DSCF0711_s DSCF0733_s DSCF0737_s

さて、ネタはできたか・・・どうか。う~む。。。

もう暫く、駄作の作成を粘るとするか。

posted by Hide at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする