2014年11月24日

六甲山へ

三連休初日は車で出かけたし、昨日はRTで走ったし、残すところは自転車だな。と言うことで、最終日はNITLO SLで走ることにしました。

どこへ走りに行くかちょっと悩んだが、久しぶりに六甲山へアタックしてみました。いつものように、宝塚まで行って逆瀬川から上ります。

序盤はほんの少し脚が軽い気がしましたが、結果はいつもと大して変わらない貧脚ぶりでした(^^;
やっぱり、自転車だけではなく、フィットネスで筋トレすべきだな。このところ全く行っていないしな。

2014-11-24_12.04.31_SO-01F 2014-11-24_13.12.40_SO-01F 2014-11-24_13.13.35_DSC-TX300V 2014-11-24_13.40.54_DSC-TX300V
一軒茶屋はハイカーで賑わっていたので、写真は撮らずにもう少し先へ進んだ地点の、大阪方面が見えるところで写真を撮ってUターンしました。

上りは暑かったが、下りは寒かった(笑)


この三連休は天気も良かったので遊んでばっかりだった。


本日の走行距離:約50km

posted by Hide at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

石山寺~宇治の紅葉タンデムツーリング

三連休の中日は「紅葉見物に行こうぜ!」と妻に言ってありましたので、電車で京都か奈良に行こうとか思っていましたが、気温もこの時期にしては比較的高そうなのでRTでタンデムツーリングに変更。
今回は「寒いからイヤ!」とか言ってフラれませんでした(笑)

京都方面の紅葉を見に行こうとは言っても、市内をRTでトロトロ走る気は無いので高速を使ってビューンと滋賀県の石山寺へ向かうことに・・・しかし、初っぱなから名神高速は渋滞していて思ったよりも時間を要することに。

それでも、10時30分過ぎには石山寺の駐車場に到着。既に満車の看板でしたがバイクの駐車スペースには問題ないので、すぐに紅葉見物を開始。

石山寺に入るのは初めてですが、綺麗な紅葉で京都市内の有名な寺院より空いている感じで、しっかり楽しめました。

2014-11-23_10.40.45_X30 2014-11-23_12.03.39_X30 2014-11-23_10.59.28_X30

一番左の写真は大津市観光キャラクターの「おおつ光ルくん」です。
いわゆる、ゆるキャラ?いっしょに記念写真を撮ってもらいましたが、ここへのアップは恥ずかしいので止めておこう

2014-11-23_10.43.13_X30 2014-11-23_10.44.54_X30 2014-11-23_10.46.36_X30 2014-11-23_10.43.53_X30 2014-11-23_10.50.19_DSC-RX100M3

2014-11-23_10.52.21_DSC-RX100M3 2014-11-23_11.01.47_X30 2014-11-23_11.07.14_X30 2014-11-23_11.07.45_X30 2014-11-23_11.07.55_DSC-RX100M3

紅葉を楽しんだ後は、本日の主目的(笑)「志じみめし」をいただきます。

2014-11-23_12.01.50_DSC-RX100M3 2014-11-23_11.36.59_X30 2014-11-23_11.36.44_X30 2014-11-23_12.01.33_DSC-RX100M3

久しぶり(拙作ブログの検索漏れが無ければ9年振りか?)「志じみめし」を食べましたが、美味しいね。

お腹も膨れたので、石山寺を後にして瀬田川沿いのワインディングを楽しみながら、宇治へ向かいます。時々、工事の片側通行で止められれ軽快に走れなかったのは残念でした。

宇治に来るのは久しぶりなので、綺麗になった平等院を見てみようと考えていたのですが、入口には長ぁ~い行列が。

なんだこりゃ?ことで、平等院へ入るのはまたの機会にして、散策してどこかでお茶でもと思ったが、石山寺とは比べものにならないほどの観光客が一杯でお茶はできず、宇治茶を買って、宇治上神社の紅葉を見て帰阪することに。

2014-11-23_13.07.11_X30 2014-11-23_13.23.24_X30 2014-11-23_14.20.52_DSC-RX100M3

2014-11-23_13.35.55_X30 2014-11-23_13.39.00_X30 2014-11-23_13.42.23_X30 2014-11-23_13.53.20_X30 2014-11-23_14.21.26_DSC-RX100M3

お茶することが出来なかったおかげで?帰りの名神も渋滞することも無く、陽が落ちる前に帰宅することができました。


本日の走行距離:約130km (ショートなのでマップは省略っす)

ショートですが、冬場のタンデムはこれくらいがちょうど良いかな?

我が愛馬RTは今日も快調でしたが、そろそろタンデマーは冬眠に入るかも(笑)

posted by Hide at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | R1150RT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

曽爾高原へ

今日は語呂合わせによる「いい夫婦の日」。天気も良いので妻をドライブに誘って奈良県の曽爾高原へ。

本当の目的地は「お亀の湯」という話もあるが(^^;
2014-11-22_12.55.16_DSC-RX100M3 
曽爾高原へ行く前に、以前から桜が咲く頃に行ってみたいと思っているが、いつもタイミングを逃している「屏風岩」へ来シーズンの下見?を兼ねて寄ってみた。 
 
駐車場までの道が狭い上に、駐車場もそんなに多くの車を駐められないので、休日の桜撮影はヤバそう?。平日に休暇を取って行くがベターだ φ(..)メモメモ 

2014-11-22_11.12.41_X30 2014-11-22_11.15.38_X30 2014-11-22_12.33.15_X30 2014-11-22_11.53.27_X30 2014-11-22_12.13.48_DSC-RX100M3

今日は雲一つ無い青空で屏風岩の紅葉も綺麗です。
そして、これも以前から一度行ってみたいと思っていた手打ち蕎麦屋さんの「黄色いのれん」で昼食。

お腹も膨れたので、曽爾高原へ。数年前に一人で来た時よりススキが少ないように思うが、前回より時期が1ヶ月近く違い、シーズン終盤でもうススキの穂が飛んで行ってしまったのだろうか?

2014-11-22_13.04.18_X30 2014-11-22_13.06.07_X30 2014-11-22_13.23.58_X30 2014-11-22_13.14.52_DSC-RX100M3

今回は写真を撮りながらお亀池の周りをグルッと回っただけで「お亀の湯」へ。

曽爾高原を散策している人が多そうな時間帯を狙ったつもりだったが、なかなかの混み具合でした。まぁ、3連休で天気も良いからねぇ。

2014-11-22_14.56.23_DSC-RX100M3 2014-11-22_14.58.52_DSC-RX100M3

風呂上がりに「地ビール」が飲みたいところですが、そうは行かないので、地ビールソフトを食べて帰路につきました。

posted by Hide at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする