2014年10月28日

富士五湖巡りポタリングレポ(二日目)

二日目のレポです。(初日のレポはこっちです

しっかり寝て、昨日の疲れも残っていない?状態で朝を迎えました。窓を開けると幸いに朝日が当たっている富士山が見えるので、寒さに負けず浴衣姿で窓を開けて撮影タイムです。

DSC00586_s雲と頂上付近の雪が朝日に当たって赤かったのですが、なかなか見た目のような「赤色が出ない」とみんな苦労しておりました。
(RAWからホワイトバランスなどを再調整しましたが、う~ん、どうかな。)
DSC00594_s

(これは、頂上付近をトリミングしました)

暫くしたら、ガスって何も見えなくなってしまったので、今日はこれまでか?と思いましたが、再び姿を見せてくれました。

DSC00615_s DSC00624_s

なんとか湖面に富士山が写っていたし、雲があって、これはこれで面白いのではないでしょうか?
浴衣ではさすがに寒くて外へ出られないので、サイクルウェアに着替えて、外へ出て行って撮りました。


DSC00626_s DSC07409_s DSC00631_s DSC00644_s
8時から朝食を食べ、宿の前で記念写真を撮って出発です。

一応、予定はこうなっていました。

09:30 宿出発。河口湖,西湖での撮影しながら・・・
10:30~11:00 西湖いやしの里根場(撮影30分)
11:10~11:20 精進湖山田屋ホテル前(撮影20分)
11:30~11:50 本栖湖ロッジ浩庵前(撮影20分)
12:00~13:00 昼食60分(本栖湖入口付近にて)
13:10~13:30 道の駅朝霧高原(休憩20分)
13:40~14:00 まかいの牧場(休憩20分)
15:00 新富士駅着
16:12 新富士駅発(こだま665号)
19:00 新大阪着

さて、結果はどうなったでしょう?

DSC07412_s DSC00649_s DSC00658_s
宿の出発は9時10分頃なので、予定より20分も早く、順調だと思ったとたん、すぐに、止まってコーヒータイムでした。・・・って言い出したのは私ですが(笑)

“もみじトンネル”はまだ紅葉してませんね。富士山も見えなくなりそう。

DSC00660_s DSC00663_s DSC00672_s
西湖に着いた頃には、富士山は全く見えなくなりました。あぁ、残念。
なんとこの時点で、早くも予定より遅れだしたので、いやしの里根場はパスして先へ進みます。

DSC00678_s DSC00680_s hide0171_s

精進湖で概ねオンタイムになったが、その後は予想通り?遅延していき、本栖湖は周回せずに記念写真だけ撮って昼食にしました。私は折角なので、暑いけれど“ほうとう”を食べてみました。 

本栖湖周回をやめて、何とか再びオンタイムに戻しました。この先は殆どが下りなので、ここからは予定通り進むだろうと安心していたのですが・・・
DSC00685_s DSC07429_s DSC07432_s DSC07435_s
“まかいの牧場”で約10分遅れとなってしまった。う~む、この遅れが縮むか、更に延びるかは神のみぞ知る?

計画では新富士駅到着してから乗車予定の新幹線出発までは、輪行準備も含めて1時間以上見てあるからいくらなんでも大丈夫だろうと思うが、念のため、下り坂を私が先頭でかっ飛びで進みました・・・

それがなんと、新富士駅到着は15時40分を過ぎている。ワ~ォ、余裕をかなり食いつぶしているので、急いで輪行準備に手間取ったらヤバイ。
DSC07436_s DSC07437_s 2014-1026-161810167_s

全員が自転車を輪行袋に入れ終えホームに上がったのは、新幹線が来る数分前。それでも、何とか缶ビールを買うことは出来ましたが(^^;

気を揉んだが、最後は予定通りの新幹線に全員乗れて良かったです。富士山が雲で隠れていて、写真撮影に時間を要しなかったので、遅延が少なかった方かもしれません。

今回は予定を組んであったので、途中の時刻管理が出来て良かったかな?そうじゃなかったら、新富士駅に到着するのは何時になったことやら。

参加の皆さん、なんだかんだで慌ただしい行程になってしまって申し訳ありませんでした。お疲れさまでした。 懲りずにまたよろしくお願いいたします。

山中湖をパスしちゃったし、本栖湖も周回しなかったので、リベンジ計画は反省会の日にでも(^^;



本日の走行距離:約70km

帰りは新大阪ら自走はせず、北伊丹駅まで輪行して自宅に20時05分に到着しました。

P.S.
PANTOで行くはずでしたが、前日にタイヤを確認したら側面にひび割れを見つけてしまったので、CARRERA NITLO SLになりました。
posted by Hide at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする