2014年09月09日

山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin 但馬

一昨年に引き続き、9月7日(日)に「コウノトリチャレンジライド」へ参加しました。

今回も城崎温泉の山本屋に前泊・後泊の贅沢パターンです(^^;

前日の6日(土)、車にNITLO SLを積み込み出発するが、天気予報通り?途中から雨が降ってきた。
今日は降っても良いが、明日は降らないでくれぇ~と祈りつつ、城崎温泉へ。
宿のチェックを済ませてからチャレンジライドの受付を済ませてゼッケンをもらう。

000 001 002 003


明日の天気のことを心配してもきりが無いので、外湯巡りして食事ですね。

004 005 006 007 008

地ビールと地酒で栄養補給しておきました(^_^) アワビが美味ぇ~!!


食事を済ませて再び外湯巡りに出ますが、小雨がパラついています。う~む

009 010 011 012
明日の準備は万端のようですね。最後に晴れることを祈って、もう一杯お腹に入れておきました(^^;


さて、明けて当日。体を目覚めさせるために、宿の内湯で朝風呂で体を解します。
宿の前で記念写真を撮ってもらって、いざスタート地点へ。
101 102 105
雨は上がって、時折青空が見えてきたぞぉ~ \(^_^)/

私のスタートは6組目になって、8時10分です。スタートの合図と共に、いざ行かん!・・・が、体が重い気がする。
まだ、体が目覚めていないか?って思いながらも、すぐに最初の上り坂に入る。

まぁ、最初から頑張ると、最後まで持たないのでマイペースで上ります。上り終えて下りに入りますが、道も狭めなのでコーナーで膨らまないよう慎重に下りて竹野河岸へ。

この辺りで1名が事故ったみたいで救急車がいたが、大丈夫だったのでしょうか?

空はすっかり晴れて、体も目覚めたようで、第1エイドステーションまで快調に進みました。この辺りのコースは前回と同じなので、しばし風景を楽しみながら走りました。 (余裕だな?)

106 107 108 109 110
第1エイドステーションは美味しい「そうめん」と「二十世紀梨」をいただきました。 これも前回と同じですね。

さて、この後、途中までは前回と同じコースですが、その先は私にとっては未知のエリアで本日の一番ハードな神鍋高原へ行きます。

いやぁ~ハードな上りでした。晴れて、暑かったし・・・(誰だ、晴れて欲しいって言っていたのは?と言われそう)

それでも、何とかノンストップで上りきり、給水ポイントの道の駅「神鍋高原」へ到着しました。
111 112-2 112
ご覧の通り、天気は文句なしです。

ここからは、暫く下り坂なので楽勝なんですが、それは上りに比べて一気に終わってしまい、但馬空港へ向けて、再び上り坂です。 それでも、前回とコースが違うので、この上り坂は少し短かったかな。

ここも給水ポイントです。
113 114 116
ほぼコースの真ん中辺りです。 脚は少々疲れ気味ですが、ここからは再び下り坂で、次のエイドステーションまでは殆ど上り坂は無いはずなので、頑張りましょう。

さほど苦も無く、第2エイドステーションへ到着。
ここで約80kmなので、残りは約40kmか、やっぱり疲れてきた感じ。ぼた餅とバナナをいただいて出発する。
117 118 119

ここから、暫くはフラットなのですが、出但トンネルへ向けてはまた上りがあるんだよなぁ~って思いながらペダルを踏みます。

やっぱり、出但トンネルへの上りは疲れが出てきて、途中で一旦休憩してしまった。

トンネルを出てから、最終のエイドステーションまでは一気に下りだと記憶していたが、それは自分の期待だったか(^^; 小さいながらも上りが脚を攻めてくる。
大きな鳥居が見えたとき、やった~最終エイドステーションだと叫んでしまった。

120 121 122

氷菓子をいただき、火照った体をクールダウン。竹輪もあったのですが、お腹は補給した水分でタポタポしている気がしたので、止めておきました。
汗だくになっているので熱中症防止に水分補給をしているが、胃の中は水が多いっす(^^;

さて、残り20kmで、概ねフラットなので1時間もかからないはず・・・って思ったが、弱いながらも向かい風が時折吹いてくるし、山側の道なので小さいながらもアップダウンがあり、疲れた脚では結局55分くらいかかった。

何はともあれ、14時55分に無事に感動のゴール。120kmを6時間45分。いぁ~、疲れましたが、気持ちよかった。 前回と少しコースが違って、距離が5kmほど長いが、概ね同じ時間で走り終えているから、良しとするか・・・進歩していない?

完走証をもらって、アンケートを書いて、但馬牛カレーを食べて、浴衣美人に囲まれて万歳して全て終了。

123-3 123-2 123 124
宿へ戻って、スタート時と同じように記念写真を撮ってもらいました。朝に比べれば疲れた顔しているかな?


宿の内湯に入って汗を流して着替え、抹茶のサービスを受け、地ビール飲んで、外湯へ。そして夕食はワインで祝杯を上げます。
そして、再び外湯へ出かけて、またしてもビール(^^;
125 126 129 130 132



前夜、心配した天気も、文句の無い良い天気になって大満足でした。大会運営スタッフならびにボランティアの皆さんに感謝いたします。
また、途中でのつぶやきに「いいね!」をしていただいた、FB、マイミクの皆さんありがとうございました。

また、次回も参加したいと思います。今度はPANTOで少しゆっくり目に走って風景写真も撮りたいものだが・・・。

posted by Hide at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

中秋の名月

多くの皆さんが撮っているとは思うが、折角なので私も(^^;

今回も645用の300mmに2倍のリアコンを付けて、Kマウントにしてから1.4倍のリアコンを付けてK5IIsで撮ったものをトリミングしてリサイズしてます。

K5S_4280_sちょっと露出を変えてみたが・・・
K5S_4276_s

う~む。

さらにもうひとつ1.4倍のリアコンを重ねてみたが、ファインダー一杯になってきて、フレーミングし辛くて、上が少し切れた(^^;

K5S_4256_s

いずれも、ホワイトバランスを調整した方が良かった感じですね。


こんなことより、コウノトリチャレンジライドのレポを作らねば・・・。

posted by Hide at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする