2014年08月30日

猪名川渓谷ラインで篠山ライド

やっと休日に晴れたので、来週のコウノトリチャレンジライド前に100km超過ライドを一回しておこうと思って走りに行くことにしました。

フラットコースで100km超えしても来週に向けてのトレーニングならないので、適度な坂がある猪名川渓谷ラインで篠山まで走ることにします。

DSC06986_s DSC07001_s DSC06988_s DSC06989_s
道の駅「いながわ」から猪名川渓谷ラインを上って篠山へ入り、ちょうど12時前になったので、「風輪里」でうどんをいただきます。

食事を済ませて、もう少し北上して道の駅「さらびき」まで行きましたが、少々暗い雲多くなってきたので、ここらでUターンすることに。
DSC06991_s DSC06992_s DSC06996_s DSC06997_s
以前「探偵!ナイトスクープ」で放送された「陽気ハッスルランド」の看板があることは知っていたが、行ったことはない。
時間もあるのでちょっとだけ近づいてみました。もちろん、中には入っていません。
“陽気”が“妖気”だと怖いので(笑)
一番右の写真ですが、開放の“開”が“関”に見えるのだが、気のせい?

DSC06999_s DSC07002_s hide0014_s DSC07004_s
ボトルの水が減ってきたので、西峠を上る前に補給しようと自販機へ近づいたら、アマガエルが・・・。おまえも何か飲みたいのか? えっ、エスカップだってか?(笑)

猪名川まで戻ってきて時間もあったので、カフェでアイスコーヒーのWサイズを飲んで小休止。

ライド中にフロントギヤの変速時にチェーンがインナーからBB側へ落ちたのでディレイラーの調整が必要? それとも、チェーンが伸びているのかも知れないと思って、念のため自転車へ立ち寄ることにする。
来週のチャレンジライドでチェーンが外れたら困るしね。

チェーンは少し伸び気味ではあるが、まだ交換が必要なほどでは無いとのことであるが、もう少しテンションがあった方が良いからと言うことで、一コマ切断してもらった。
他に何か問題が無いか見てもらったが、特にないらしい。 これで来週は安心して走りに専念できるかな。


本日の走行距離:約127km 何とか、来週のチャレンジライドと同じくらいの距離をクリアしたので、まずは一安心。ちょっと上り坂の強度が違うかも知れないが(^^;

posted by Hide at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

五月山~妙見山ポタ、フロントタイヤ交換

今週も天気が今ひとつ。自転車に乗るなら昨日より、今日の方が良いかな?と思っていたのだが、実際は昨日の方が良かったか?

再来週はいよいよ“コウノトリチャレンジライド”なので、ロングライドに体を慣らしておこうと思っていたが、今日も走れるのは午前中くらいか?と思って出発。

距離が無理なら、強度で体に刺激を与えるか・・・って訳でもないが、いつものように五月山へ。

陽が出ていないから、平坦なところを走るには気持ちいい温度なんですが、ひとたび上り坂に入れば暑い!

DSC06895_s DSC06897_s
DSC06899_s DSC06900_s

今日は池田市の“がんがら火祭り”なので、五月山へ向かう途中も幟や提灯が一杯飾ってあった。 左上の写真は秀望台で止まるつもりは無かったが、幟があったのでCARRERAと共に写真に収めておきました。

五月山まではいつもより、体が重く感じてしんどかったが、それで余分な力が抜けたか、妙見山への上りは、少しだけ楽に感じた気がする。と言っても、若い(あくまで私よりはという意味)の女性に呆気なく追い越されてしまったが・・・トホホ

小休止して、雨の状況をスマホで確認すると長居していたら降ってくるかも知れないので、今日は野間へ回らず帰って来ました。

2014-0824-133225500_s降られる前に自宅へ帰り着き、シャワーで汗を流してから、妻と一緒に石橋駅近くのラーメン屋さんへ行って少し遅めの昼食。

食べ終わって店を出てきた時には雨が降り始めていました。


帰宅して高校野球を見ながら小休止。 昼食が少し遅かったので、夕食を少し遅らすことにしたので、車庫でCARRERAのフロントタイヤを交換することにした。

DSC06906_s DSC06908_s
パナレーサーからミシュランPRO4へ。リアがPRO3のままなのが気になるが(^^;



本日の走行距離:50km

来週も天気が今ひとつのようなので、このままロングライドせずにコウノトリチャレンジライドか。体がもつかなぁ~。

フロントタイヤを交換した後、雨がどんどん強くなって18時頃には池田も100㎜/hrクラスの大雨になった。さすがに“がんがら火祭り”は中止したのかな?

posted by Hide at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

勝尾寺~野間峠

今日は夏期休暇にしたが、朝方は雨が降っていたので自転車はダメかな?と諦めていた。

それでも朝食を済ませると、何となく晴れ間も見えてきたから、スマホで降雨状況を確認すると、六甲や妙見山には雨域があるが、その他はとりあえず大丈夫そう。

このところ走れていないから、このままでは来月のコウノトリチャレンジライドで苦しみそうなので、いつもの半日ライドより短くてもいいから五月山だけでも走ってくるか・・・ってことで出発。

たしかに山の方は濃いグレーの雲がしっかり被っている。

出発してから、お盆なので五月山はお墓参りの車が多くて上り辛いかも知れないなと考えて、たまには別ルートから目指すかと思って、勝尾寺へ上るコースを選んでみた。

勝尾寺に到着して写真を撮って一休み。この時点で汗だくだ。速乾性のウエアと言っても汗の量が多くて全く乾きません(^^; 湿度も高いしね。

スマホで降雨状況を確認すると、妙見山方面も雨が消えてきたので、五月山へ向かうのは止めて、やっぱり妙見山へ向かってみることにする。ダメならR423で一気に戻ってくればいいし。

DSC06878_s DSC06879_s DSC06881_s

野間峠まで来た時点で、再度スマホを確認。一応、降っていないはずだが何となく頂上付近は見た感じ、パラパラしているのでは?
やっぱり、機械より自分の目を信じることにしよう。

上っていると時間もちょっと足りないか?ということで、頂上へ上がるのはパスして野間中へ下りて帰ることにした。

が・・・

野間中からR477で帰ろうと思っていたが、通行止めだって。がぁ~ん。
先日の大雨で崩れたのかな。道路情報を確認していなかったのは失敗だ。

折角、下ってきたのに、もう一度野間峠に登って、R423へ戻る気は無いから、ちょっと距離が延びてお昼までには帰れないが、一庫ダム回りで行くことにする。
幸い、こっちもまだ雨は大丈夫そうだし。

こんなことなら、妙見山へ上ってR423へ戻れば良かった。

DSC06886_s DSC06888_DxOVP_s


予定より少し遅くなったが何とか、雨には降られず無事帰宅できました。
所々、路面が濡れていたので自転車は少し汚れたが、こればっかりは仕方が無い。



本日の走行距離:約54km
来週か再来週には山岳コースでの100km超えして体を慣らしておく必要があるが、天気が気になるな。

posted by Hide at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする