2014年05月31日

鯖街道ツーリング

このところ暑い日が続くが、まだRTで走れば気持ち良いかな?と思って、ショートですが、タンデムツーリングしてきました。

行き先は買いたいものがあったので久々に鯖街道を走って朽木です。
名神高速で京都東ICまで走って、湖西道路へ。

朽木へ行くには少しだけ寄り道になりますが、道の駅「びわこ大橋米プラザ」で一休み。今日も黄砂の影響か、空は霞んでました。

道の駅「くつき新本陣」で目的の品物を買い求めたあと、“醤油もなかアイス”を食べて一息入れます。

DSC03737_s DSC03738_s DSC03740_s
高島の味とあるが、裏面を見ると販売者は地元だが、製造者は長野県とある。はて??と思いながら食べると、醤油の味がする・・・ってことはなく、あっさりしていてどちらかというと“アイスクリン”のような感じ。 食べたあと味もよく、美味しかった。

帰宅後に、“マルイ醤油”を検索して、高島の味の意味が判りました。


お昼も近くなったので、近くの十割蕎麦のお店「朽木旭屋」へ移動。ここで蕎麦を食べるのも久しぶり。
DSC03752_s DSC03744_s DSC03742_s DSC03747_s
“ざるそば”と“若鮎の塩焼き”をいただきます。
鮎は焼き上がった状態で出てくるのかと思っていたら、店の前の水槽から取り出して、串を刺した状態で持ってきて、目の前で塩を振って、テーブルの上にあった焼き機へ。

まだ生きているので、鮎が動きます。ある意味残酷なんだが、焼かれた状態で出てきても同じことで、直接自分で目にするかしないかの違いなんですけど。

もちろん、頭からしっぽまで美味しくいただきました。ガス火じゃなく、炭火だったらもっと良かったか?

さて、お腹も膨れたので、今度は「てんくう温泉」へ移動。昼間からノンビリと温泉に浸かって日頃の疲れを癒やします。 露天風呂で風に吹かれていると気持ち良い。

次は、ログハウスの喫茶店「朽木Wing」でアイスコーヒーを飲みます。
DSC03761_2_s DSC03756_s DSC03758_s

早くも“かき氷”の旗がぶら下がっている。やっぱり、もう“夏”だな。

今日は、来た道を戻ることにして、再び道の駅「びわこ大橋米プラザ」へ寄って、一休み。
比較的カラッとしているからなのか、30℃を超えていても琵琶湖が見える日陰はまだ気持ち良い。

帰りの名神高速は太陽に向かって走ることになるので、少しは気温が下がればと16時頃まで待って出発したが、帰り道は暑かったな。

2014-05-31_map_s本日の走行距離:約220km ショートで、同じ道の往復でした。


ついでに備忘録として記載しておこう。

名神高速を下りて交差点で止まったら、前車にRTのライトが写っていない。どうやら球切れようだ。
鯖街道のトンネルでは点灯していたのは確実なので、その後で切れたようだ。暗くなる前に帰宅したので良かった。

もっとも、出先で切れても対応できるように、交換用のバルブをいつもタンクバックに積ん走っているから何とかなるが。

前回切れたのが2008年9月なので、長持ちした方か? 明日か、来週の休みにでも忘れず取り替えようっと。

前回取り替えたのも、高効率バルブだったが、本当にあれが良かったのかなぁ。
手元にあるものも、高効率バルブなんだが。

posted by Hide at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | R1150RT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

シャクナゲ咲く大台ヶ原へ

ネットで大台ヶ原のシャクナゲの見頃が近づいている情報を見つけ、しかも天気も良さそうでしたから昨日、4年振りに妻を誘って行ってみました。 (写真は大蛇嵓からのパノラマです)
DSC03690_DxO_s 
4年前の記録を確認すると、思ったより早く到着していたので、出発を30分遅らせて、6時に自宅を出発して、途中のコンビニでお昼のおにぎりを購入して、予定通りの9時過ぎに駐車場へ到着。
それにしても、この時点で駐車場はほぼ満車状態でした。天気が良いから一段と多いのかな?

まずは、持参したパンとスープでちょっと遅めの朝食を食べ、シオカラ谷へと下って行く。それほど写真を撮るべきものがなかったので、1時間もせずにシオカラ谷の吊り橋へ到着。

DSC03611_s K5S_3919_s K5S_3944_s

ここからは上り坂。一人でガンガン上っていくと妻からブーイングが出るので、ノンビリ上ります。

そして、シャクナゲ群生地へ。ちなみに、“石楠花”と書くか、それとも“シャクナゲ”と書くか・・・何となく“シャクナゲ”の方が良いかな?
K5S_4007_s K5S_4106_s DSC03676_s K5S_4122_s

途中で野生の鹿も顔を出してくれました。シャクナゲを満喫した後、コンビニで買ったおにぎりを食べて大蛇嵓へ。団体さんが見終わってから行きましたが、それでも少しは順番待ち。 

K5S_4077_s K5S_4205_s K5S_4210_s
妻は怖がって、行かないと言うかな?と思ったが、予想に反してちゃんと先端まで行きました。
是非とも紅葉シーズンに見たいが、土日は人が多すぎるでしょうね。

そして、大台ヶ原らしい?、倒木の写真撮影(^^;
645D2697_s DSC03635_s DSC03704_s DSC03706_s

尾鷲辻で小休止して、駐車場へ。大台ヶ原らしい正木ヶ原の風景を見に行こうかとも思ったが、あそこは少しガスっていた方が好きなので今回はパスして駐車場へ。

645D2677_s DSC03718_s
もう少し、大台ヶ原らしい写真を貼っておこうっと。

帰りに入之波温泉で疲れを癒やして帰宅しました。 

4年前は帰宅後、栄養補給で焼肉を食べに行きましたが、そのお店はなくなってしまったので、琉球料理店へ入ってみました。以前から、どうなんだろう?と気にはなっていたが、初めて行ってみました。美味かったしボリュームもあったので、今後は利用しようっと。泡盛の種類も多かったし(^^;
DSC03725_s DSC03723_s DSC03728_s DSC03733_s


ヤマレコにも登録してみました。
OregonのLOGで見ると、歩いた距離は6.6kmか、4年前は6.9kmだから、距離としてはほんの少しだが短いな。その代わり、シオカラ谷へのアップダウンがあるから、運動量はこっちの方があるだろう。

posted by Hide at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

荒牧バラ公園

天気が良いから自転車やバイクにも乗りたいところですが、写真も撮らないと7月の写真展のネタが無いしなぁ~ということで、近場ですが伊丹市の荒牧バラ公園へ撮影に行ってみました。

DSC03580 DSC03577 645D2618
この公園は初めて行ってみましたが、かなりの本数のバラが植えられていますね。
  
7D__4225 7D__4269 7D__4273 7D__4301
久しぶりに645Dも持っていったが・・・う~ん、今ひとつ決まらんな。

DSC03606_s天気が良かったので、お昼には冷たい蕎麦に生ビールを
1杯だけ!付けました。 電車と歩きで行って正解だったな。
おっと、決してこれが出かけた主目的ではありませんが。

・・・と言うものの、写真展のネタは、また探しに行くことにします(汗) 例年通り、最後まで悪足掻きが続きそう

posted by Hide at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする