2014年01月25日

毎年の恒例行事?

そろそろ、美味しい牡蠣を食べたぁ~ぃ・・・ってことで、今年も妻と二人で室津へ買い出しに行ってきました。

DSC05324_s DSC05328_s

お昼少し前に到着し、いつものお店で昼食です。
お寿司、ふぐの唐揚げ、カキの味噌汁という定番で満足(^^;
近くにある“世界の梅公園”が見頃になる時期は超満員ですが、今日はまだ大丈夫でした。

そして、室津港へ。数軒の直売店で焼牡蠣の試食ができますが、試食のハシゴはしていません。だって、どこも並んでいるんだもん(笑)

やっぱ、美味いわ。この微妙な自然の塩味が何とも言えん。

DSC05337_s DSC05330_s DSC05332_s

そんなこんなで、殻付きを1.3kg購入。目の前の秤で袋に詰めながら、1.3kgになったことを確認してから1個おまけしてくれて、1.4kgちょっとで1,000円也。
さて、来年は消費税アップの関係でどうなっているだろう? 

干物も美味そうですが、今回はパス。帰りは赤穂ICから高速に乗って、龍野西SAでこれまた、いつもの塩味ソフトを食べて帰ってきました。

DSC02869_s DSC02877_s DSC05335_s DSC05340_s
    
そして、夕食で買ってきたばかりの牡蠣をいただきます。
DSC05344_s DSC05347_s DSC05348_s DSC05345_s

我が家はホットプレートでゆっくり焼く派です。スダチを軽く搾って・・・

やっぱ、ワインは白だよなぁ。
今回は奮発して?CHABLISにしました。 う~ん、満足 \(^_^)/
これで仕事のストレスも少しは減るか?(笑)

posted by Hide at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

今日は近場の五月山

この三連休はずっと寒いようだけれど、明日はもっと寒そう? 家でコタツに入っているのが一番かも知れないが、それじゃねぇ~

14時にジャンボジェットのラストフライトがあると朝刊に載っていたので、自転車で写真撮影に行こうかとも考えたが、デジイチと望遠を自転車で持っていくのは重いし、きっと人も多いだろうし、待つ間が寒いだろうし。と頭の中で考えて、即却下(^^; それなら、近場で手っ取り早く体を温めるか・・・ってことで五月山へ。

そのまま箕面川ダムへ抜けるには日陰の下り坂で寒いから、頂上から折り返してきました。
いつものところなので写真を撮るまでもないけど、一気に下ると体が冷えきるのでちょっと止まって撮影しておきましょう。

DSC05223_s DSC05228_s



さて、話が変わりますが、自転車の安全性を少しだけ高めてみました。・・・どこまで高まるかは不明ですが、ネットで見つけたブレーキライトを付けてみた。

左の写真は取り付けた状態で、右の写真がブレーキレを作動させた状態です。

DSC05237_s DSC05236_s

この程度の明るさでどこまで認識されるかは疑問ですが、重さも気にならないから良しとしましょう。
これなら 邪魔にもならないし、PANTO用も買おうかな。


本日の走行距離:約20km うわぁ、短かぁ~。

posted by Hide at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

2014年始動。 走り初めは・・・懲りもせず“六甲山”

寝正月していたら体が鈍るので、走り初めをしてきました。昨年末の走り納めで上った六甲山が予想以上にヘロヘロの走りになって自分でも情けなかったので、正月早々リベンジするぞぉ!ってことで、走り初めも六甲山です。

もし、今日もヘロヘロだったら、正月からいきなりショックなんですけど、そんなことは考えず、マイペースで・・・。

定点観測じゃないですが、私が勝手に決めている上り口で6℃。青空で陽が当たるし、風もないのでそれ以上に暑く感じる。すでにアウターを脱いであるが、もう一枚脱ぎたいくらい。

DSC_000030_s DSC05167_s DSC05166_s

先日は路面に融雪剤が雪のようにありましたが、今日はそれもなく、路肩の雪もすっかり消えていました。

今回は最後まで何とか脚は回って?ノンストップで一軒茶屋まで到着。
やっぱり、連チャンで来ると体の鈍りがない? まさに“継続は力なり”・・・ってことはないだろうな(^^;

それとも、先日と違って朝昼兼用のブランチでしっかりとカレーライスを食べてきたからか、最後までエネルギーが切れなかったのか?。

しかしながら、まだまだ遅いし、終盤の弱い上りで回転数が上がらないのは鍛え方が足らんな。


頂上でじっとしていると汗をかいた体が冷えるので、アウターを着込んで、自販機でホットティーを購入。
先日のように空きっ腹じゃないので“月見うどん”は食べません(^^;

頂上で出会った2名のローディーの方と暫し自転車談義。 シャッターも押してもらいましたので、自分の姿もたまには載せておくか。

DSC05168_s DSC05170_s DSC05177_s

帰路、白山の宮の鳥居で初詣?写真を撮って、一気に下りましたが、先日より指先も冷たくならずに良かった。

少しお腹が空いたので、石橋駅近くでたこ焼きを買って帰りました。 塩味たこ焼きは美味いな。また、買おうっと。

おなじみのコースなのでルートを付けるまでもないが、今年の一発目なので。

本日の走行距離:いつもと同様、約50km

posted by Hide at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする