2013年02月23日

ついていない・・・それでも約130km

先日、家族サービスしたので、今日はロングライドのお許しが出ていました(^^;

CARRERA NITLO SLのハンドルを1cm下げたポジションで最終チェックをしたいので、フラットとちょっと上り坂を入れたコースで100km超過したいと思っていたのですが、寒そうな一日ですので行き先に悩みます。

手っ取り早く距離を伸ばすなら、淀川を上るか。ということで御幸橋までノンストップ。淀川は所々で工事をしていて、先週、有馬温泉へ行く前に洗ったNITLO SLがあっという間に泥がついた。トホホ(;_;)

さて、御幸橋からどこへ向かうかが問題・・・第1案(嵐山~保津峡~亀岡経由で帰る)は、どうも北部の雲が怪しいのでパス。

やむを得ず、代案(ながれ橋~大正池~宇治田原~天ヶ瀬ダム~宇治経由で帰る)を選択。

久々に来た“ながれ橋”は未だ復旧工事真っ盛りで渡れません。3~4回来ているが、渡れたのは1回だけだ(^^;

DSC02610_s DSC02607_s DSC02609_s

まだ時間が早いが、大正池へ行く前に昼食を済ませようと“たなか家”に寄りました。
ここは以前、アラーキーさんたちと来るはずだったのですが、謎の体調不良に襲われてドタキャンしちゃったお店です。さすがに、11:10頃は空いていますね。
DSC02614_s DSC02612_s DSC02613_s

念願?の“京都拉饂麺”を食べることができました。美味しかった。私は好きですね。

さて、エネルギーも補給したし大正池へ・・・と走り出したのですが、なにやら道路に怪しげな(笑)看板が。

DSC02618_sな・なんと、『全面通行止』だって。えぇ~、そんなの聞いてないぜ。・・・って言うほど調べてこなかったが。
そこへ反対側からキャノンデールに乗った人が下りてきたので聞いたら、「この少し先で崩れている。私は反対から来て、そこは自転車を担いで何とか抜けてきた。ただし、こっち側には工事の警備員?が居たので、通してくれないかも?」とのこと。

まぁ、すぐそこなら行くだけ行ってみることにしましたが、予想通り、警備員に「自転車もダメです」と言われて、あえなくUターン。う~ん、ついていない。

仕方なく、城陽市へ戻り、R307で宇治田原方面へ。この道は狭いくせに大型車が多いので、自転車では走りたくない道の一つなんですがねぇ~。

宇治田原から天ヶ瀬ダム湖へ抜ける道を一本間違えて手前で曲がってしまい、こんなに上ったっけ?と途中で気付く始末。
なにやってんだか。折角上ったのでこのまま宇治へ行っちゃうかとも思ったが、Uターン。

天ヶ瀬ダム湖を下流へ向けて走って、ダム直下流に出て写真を撮ろうと思ったが、下りる道工事で通行止め。がぁーん、ついていない日はこんなものか。

もっと下流からダムまで戻ってくるのもアホらしいので、そのまま宇治へ。

ここで、アスファルト舗装と縁石の僅かな段差でハンドルが取られて危うく転倒しそうになり、どうも今日はヤバイ気がしてきたので、宇治橋で写真だけ撮って大人しく帰ることにする。

DSC02619_s DSC02622_s

途中から木津川を下るが、寒い上に向かい風が少々きつい感じ。御幸橋からは走る方向が変わるので風は少しましになった寒いのは変わらない。

膝が冷えてきたのかちょっと違和感が出始めた。そういえば、昼食以外はほとんど走りっぱなしのような気がする(^^;どこかで休憩したいが、淀川で休んでも体が冷えるだけだしなぁ~

川沿いは一段と寒い気がするので、枚方大橋を渡って街中へ。風は弱まるが寒いのは一緒。しかも、街中は信号によるストップアンドゴーが鬱陶しい。

そんなことを一人でぶつぶつ言いながら走っていたら、茨木辺りで雨がポツポツしてきた。まぁ、怪しい空模様だなぁと見ていたんだが。

今朝、出発前に天気予報を見たときは『雪が舞うことはある』とは書いてあったが、雨が降るとは書いてなかったのに・・・やっぱり、『宝くじと天気予報は当たって欲しい時には当たらない(by Hide)』(宝くじはいつも当たって欲しい時ですが・・・笑)

もっとも、降水確率は0%じゃなかったから、当たっているというのかも。

2013-0223-161418131_s自宅近くまで走ってきて、イートインコーナーがあるコンビニで一休み。
暖かいものを飲むべきか?とも思うが、走っていればそれなりに体温は上がっているので、喉は冷たいものを欲しがる。困ったものだ。

コンビニから出発する際にワイヤー錠を外し忘れて乗ろうとするし、今日は厄日か?

そうそう、寒かったせいか、フル充電だったガーミンのEdge800Jのバッテリーがギリギリだった。乾電池運用できるEdgeを出して欲しいな。

なんだかんだと色々ありましたが、17時頃には無事帰宅できました。次のロングライドはもっと暖かくなってからだな(^^;

約130km走ってもポジションに違和感は無かったので、これでポジションはよしとしておこう。今度、自転車屋さんへ行ってステムの上に出ているコラムをカットしてもらおう。

posted by Hide at 22:23| Comment(12) | TrackBack(0) | CARRERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

近場で癒やして来ました

昨夜は家族サービスで温泉へ一泊してきました。
旅行気分も味わうなら遠くの温泉宿が良いかも知れませんが、近場です。・・・ちょくちょく、自転車で走りに行っている有馬温泉です。 自転車で行っても温泉には入っていませんが。

近場で美味しいものを食べて、ノンビリとお湯につかるのも悪くない(^^;

DSC00165_s DSC00170_s DSC00180_s

有馬温泉には何度か泊まりに来ていますが、今回初めて泊まる宿です。
料理で有名な「旅籠」にしてみました。

DSC00183_s DSC00192_s DSC02604_s

有馬の中では、こぢんまりした宿です、がさすが料理は美味しかった。もう少し、お酒の種類が多かったら文句なしなんだが(^^; しまった。その点をアンケートに書くのを忘れた。

DSC00211_s朝食も美味しかった。だし巻き卵をその場で作ってくれるのは嬉しいですね。

妻も大満足したようで良かったです。これで、暫くは自転車で遊びに行っても文句が出ないかなぁ~(^^;

posted by Hide at 17:32| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

2013 南京町 春節祭

何年か振りで神戸南京町へ春節祭の写真撮影に行ってみました。何年ぶりだろう?あの頃は、まだデジカメなどが無い時代だったので全てポジで撮っていた。
それに比べて、今はデジイチで枚数を気にせず連写モードで撮りまくって、ボツ写真の多いこと、多いこと(^^; HDDへ保存するだけでも大変だ。

まずは・・・女子高生が頑張ります。

7D__2818_s 7D__2820_s 7D__2823_s 7D__2976_s

日本の獅子舞とは違って、かわいいです。動きが激しいので大変でしょうね。

7D__2841_s 7D__2914_s 7D__2873_s 7D__2941_s

もう少し、獅子舞を

DSC_0198_s 7D__3127_s 7D__2980_s 7D__3140_s

龍舞もアップしておこう

DSC_0529_s DSC_0315_s 7D__3232_s 7D__3263_s DSC_0789_s

シンガポールの新加玻惹蘭勿刹民衆倶楽部龍獅團(JBCC)は勿論上手いですが、神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團も良かったです。

DSC02540_sDSC00140_s中華のお店は混み合っていたので、豚まんをテイクアウトし、少し歩いて見つけた鉄板焼きのお店で『牛すじ入りのそばめし』を食べ、元町にある洒落たカフェでお茶して帰りました。


この3連休は自転車に乗らず終いでした。来週も予定があるので乗れないな。

posted by Hide at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする