2012年12月08日

淀川、桂川、西国街道ポタリング

今日はアラーキーさんと「嵐山までノンビリとポタリングしましょう」ということで、朝から、久々に神崎川~淀川で枚方大橋を目指しました。
 前回のスピードサイクリングと違って、今回はアラーキーさんもミニベロでノンビリ行くとのことでしたので、私もPANTOにしましたが、追い風に助けられ、淀川CRを楽々と上って行けました。 それにしてもこれだけ楽な追い風だと、帰りの向かい風が怖い。
 枚方大橋の下でアラーキーさんと合流して、嵐山を目指しましたが、残り15kmくらいのところで「どう見ても嵐山は雨か雪が降っているなぁ~」と話をしていたら、その辺りも雨がポタポタしてきました。ポタリングのポタの意味が雨のポタポタになってしまう。

嵐山方面の雲は暫く待ったら無くなるような通り雨って感じではなさそうなので、諦めてUターン。 真夏なら少々ジャージが濡れても気持ち良いかもしれませんが、この時期じゃ無謀ですからね。

それでは「サントリー山崎蒸留所を見学しましょう」と向かいましたが、残念ながら見学コースを回るのは満員でしたので、ウイスキー館のみ見て回りました。
ちょうと雨がちょっと鬱陶しい感じになったタイミングでしたのでここで小休止。

IMG_1037_s IMG_1022_s IMG_1028_s
IMG_1018_s IMG_1015_s IMG_1034_s

縦位置も2枚入れておきます。 角瓶はその昔、よく飲んだ。 懐かしぃ~個人的にはOLDより好きだった。

IMG_1005_s IMG_1008_s

今回、初めて「山崎蒸留所」へ来ましたが、今度じっくり見学したいものです。

2012-1208-133052068_s ちょうど雨も上がったようなので、おつまみになる土産をを買って、高槻方面へ向かい、アラーキーさんお勧めのラーメン屋さん(中村商店 高槻本店)で昼食です。
 寒い時期とは言え、自転車で走って少しは汗をかいたので塩分補給を兼ねて「塩チャーシュー」を頼みましたが、思っていたより多いチャーシューでお腹一杯です。

さて、お腹も膨れましたので、次に「今城塚古墳」へ案内して頂きました。  この辺りに古墳群があるとは知りませんでした。勉強不足でした。  それと「今城塚古代歴史館」の立派な施設にビックリしました。

IMG_1045_s IMG_1050_s IMG_1041_s IMG_1043_s

その後、アラーキーさんに茨木まで西国街道で案内して頂き、嵐山のリベンジの約束をして分かれました。 今日は、色々案内して頂き、ありがとうございました。

池田まで戻って、まだ真っ暗になるまでは時間もあったので、リアタイヤを見てもらおうと自転車まで走ってから帰宅しました。

お土産もアップしておきましょう。シングルモルト山崎も欲しかったのですが、重くなりますからねぇ

本日の走行距離:約103km

2012年12月06日

OSAKA光のルネサンス プレビュー

OSAKA光のルネサンスは14日からなんですが、プレビューが始まっているのでちょっと会社帰りに寄ってみました。

人が少なく、写真は撮りやすいが、まだ寂しいですね。

posted by Hide at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

再び阿瀬渓谷へ

_sDSC02116_sDSC02119 先月、仕事で行ったばかりですが、再び仕事で阿瀬渓谷へ行ってきました。 もうすっかり落葉してます。 時折、雪が舞っていました。もう、冬ですね。
根雪になる前に仕事が終わって良かった。

posted by Hide at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする