2012年10月08日

篠山 秋の買い出しツーリング

Dsc01579_2_s  連休3日目です。今日は本当に天気が良く、土曜日とは違って絶好のツーリング日和。 

 本日の目的は、丹波篠山の“味まつり”へ行って、黒枝豆と丹波栗の買い出しタンデムツーリングです。

 道が混むかなぁ~?と思っていたが、そんなこともなく、あっけないくらいスムーズに篠山へ到着。
 
 バイクウェアを着ていたら暑いくらいなので、まずは“黒豆ジェラート”をいただくことに。 思ったより、あっさりしていて口に残らないのが良いですな。
 
 まだ、お昼に早いが“焼き餅”を食べてから、どこで枝豆を買おうかと篠山の街中を散策する。 結局、ちょっと高いがブランド?の川北産枝豆を購入し、栗もこれまたやや高いが大きめな3Lをゲット。(下の写真に写っている値札の枝豆と栗ではありません。あしからずm(__)m)
 
 一旦、RTを駐めた城跡近くへ戻って枝豆と栗をRTのパニアに収めて、再び味まつり会場へ。 そろそろお昼も近づいたので昼食にしようかと、まずは肉を食べてみよう・・・う~ん、それほど美味しくないぞ。
 少々、固く、あごが疲れる。 口直しに“松茸ご飯”と、“しし肉入り焼きそば”を食べる。こっちの方が美味しい(笑)。
121008_20_32_08_s



























 写真右中と左下の栗は品評会で見かけた綺麗で大きな栗です。

  
 お腹も膨れたので、城跡周辺を少し散歩。 石垣に彼岸花が咲いているのは面白い。こんなところにも咲くんだね。
121008_20_36_24_s




























 綺麗な青空が気持ち良い。 写真右下では妻も石垣の彼岸花を撮影中(笑)
 
 
 帰り道が混むと嫌なので早めの退散。 とは言え、来た道を直帰するのも面白くないので、久々に県道49号線を使って南下する。 この道も一度自転車で走ってみたいが、クマが出てくるようなことはないだろうか?。 クマ除けの鈴をつけて走るか(笑)
 
20121008_s





















 
 本日の走行距離:約107km  折角のツーリング日和でしたがショートでした。まぁ、来週ロングの予定だから良いか。

 今回の3連休はしっかり?遊んだ。 いつもながら、休みの日はあっという間に終わってしまうが、それだけ充実しているってことか。・・・だとすると、あっという間に終わらない仕事の日は?(爆)。