2012年10月06日

鯖街道タンデムツーリング

Dsc01476_s  三連休初日、思ったほどの天気じゃないが、妻を誘ってRTのタンデムツーリングで久々に鯖街道を走って熊川宿へ行ってきました。

 目的は、朽木で十割蕎麦を食べ、熊川宿で焼き鯖寿司を買うのです。なんとも単純な目的だ(笑)。

 
 今日は雲が多くて日差しが弱いため、ちょっとヒンヤリ気味でしたが、私としては暑い中を走るよりこれくらいの方がまだいいです。
  
 それにしても、連休だから?朝から名神もよく混んでいました。それでも、鯖街道は軽快に走れます。 オートバイも多いがローディーそれなりに走っている。
 
 一度この鯖街道を自転車で走りたいと思っているが、なかなか実行に移せない。 来年の桜の時期までお預けか?。
 
 鯖街道の途中のカフェ&ギャラリーkazeでコーヒーブレイクしてから、朽木で十割蕎麦を食べます。久々によく冷えたざる蕎麦。真夏にこれくらい冷えたざる蕎麦を食べたら美味しいだろうな。

 道の駅“くつき新本陣”でパンと酒の肴を買って、焼き鯖寿司を求めて熊川宿へ。国産の鯖を使っているお店の品は高いが、以前にも買って美味しかったのでやっぱり同じお店でゲット。

 ここから小浜へ出て舞鶴若狭自動車道で篠山まで一気に戻ろうと思っていたが、念のためスマートフォンで天気を確認すると、小浜から舞鶴にかけて雨が降っているようなので、計画を変更して、来た道を戻ることにした。
121006_21_02_26_s
 右上のモデルは、熊川宿で見かけた猫ちゃんです。右下は久々に買い出しバイクになった結果の品々です(笑)。 
 本日の走行距離:230km  予定変更したのでショートで終わったな。
Capture_window_s