2012年10月19日

今頃、K-5?・・・いや、K-5 IIs です

Dsc01677_s 
 K-7 を知人に売った頃、気づいたら K-5 が生産終了となっており、なかなか後継機のアナウンスが無かったので、暫くの間、35mm系の PENTAX はレンズだけを所有しているという状態になっていた。

 いっその事、PENTAX は 645D だけ残して、35mm 系レンズを全て処分し、EOS 5D をMark III にするチャンスかも知れないとも頭をよぎった頃、K-5 II の発表があった。
 
 K-3 とか K-2 として後継機が出るのかなと思っていたが・・・う~ん、ちょっと中途半端?

 それでも、ローパスフィルターレスの IIs があったので、こっちを予約しちゃった。

 ということで、本日、仕事帰りに引き取ってきました。 
Dsc01669_s






























 
 
 ローパスフィルターがないと偽色やモアレなどが発生しやすくなると言われるが、645Dで気になったことが無いので私が撮影する対象物では大丈夫でしょう。・・・と勝手に思ってます。
 それにしても、PENTAXって何故ちゃんとしたボディキャップを付属してくれないのだろう?まぁ、持っているから良いんだけど。

Dsc01674_s





























 
 白いキャップじゃ間抜けっぽいので、とりあえずレンズを付けてみました。やっぱり、見た目はK-5と一緒だな。 明後日、テスト撮影してみようっと。

 発売日に入手したカメラって初めてかな? あぁ、これでまたしても 5D Mark III 導入は遠のいた。

 なんで、CanonとPENTAXが要るんだって言う話は消えないなぁ(笑)
posted by Hide at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

広島・四国ツーリング

 久しぶりに職場関係仲間でのグループツーリングに行ってきました。 私が今の職場へ転勤してから、ツーリングの招集しなかったので、メンバーから「最近、ツーリングは?」 と言われてしまった。確かに、前回のツーリングは2011年の5月だからねぇ。自転車ばかり乗っていて、サボりすぎたかも。
  
 そんな訳で、今回は日帰りでは無く、一泊二日のロングツーリングを実施しました。 行き先は私の希望で「大和ミュージアム」です。 グループといっても今回はちょっと少なめの4台です。まぁ、少々寂しいが、多くいても大変ですからねぇ。

_s_121014_20_36_29
 しまなみ海道を通り抜けるだけではつまらないので亀老山へ立ち寄ることにした。 今年の5月、自転車で上ったのは大変でしたがオートバイなら楽勝で駆け上がります。
 5月に食べ損ねた藻塩アイスを食べることができました。
 _s_121014_20_27_14




























 右上のエビは宿の夕食で出た「うちわエビ」です。初めて?食べた。

 宿の食事以外は、サービスエリアで食べることになったのが少々残念だったかも。

2012101314map_s






















  最後の最後、明石海峡大橋を渡ってから雨に降られたが、カッパを着込むほどの雨ではなく良かった。4人とも無事ノントラブルで帰宅でき何よりでした。

 2日間の走行距離は 987km。さすがにロングだったな。

2012年10月08日

篠山 秋の買い出しツーリング

Dsc01579_2_s  連休3日目です。今日は本当に天気が良く、土曜日とは違って絶好のツーリング日和。 

 本日の目的は、丹波篠山の“味まつり”へ行って、黒枝豆と丹波栗の買い出しタンデムツーリングです。

 道が混むかなぁ~?と思っていたが、そんなこともなく、あっけないくらいスムーズに篠山へ到着。
 
 バイクウェアを着ていたら暑いくらいなので、まずは“黒豆ジェラート”をいただくことに。 思ったより、あっさりしていて口に残らないのが良いですな。
 
 まだ、お昼に早いが“焼き餅”を食べてから、どこで枝豆を買おうかと篠山の街中を散策する。 結局、ちょっと高いがブランド?の川北産枝豆を購入し、栗もこれまたやや高いが大きめな3Lをゲット。(下の写真に写っている値札の枝豆と栗ではありません。あしからずm(__)m)
 
 一旦、RTを駐めた城跡近くへ戻って枝豆と栗をRTのパニアに収めて、再び味まつり会場へ。 そろそろお昼も近づいたので昼食にしようかと、まずは肉を食べてみよう・・・う~ん、それほど美味しくないぞ。
 少々、固く、あごが疲れる。 口直しに“松茸ご飯”と、“しし肉入り焼きそば”を食べる。こっちの方が美味しい(笑)。
121008_20_32_08_s



























 写真右中と左下の栗は品評会で見かけた綺麗で大きな栗です。

  
 お腹も膨れたので、城跡周辺を少し散歩。 石垣に彼岸花が咲いているのは面白い。こんなところにも咲くんだね。
121008_20_36_24_s




























 綺麗な青空が気持ち良い。 写真右下では妻も石垣の彼岸花を撮影中(笑)
 
 
 帰り道が混むと嫌なので早めの退散。 とは言え、来た道を直帰するのも面白くないので、久々に県道49号線を使って南下する。 この道も一度自転車で走ってみたいが、クマが出てくるようなことはないだろうか?。 クマ除けの鈴をつけて走るか(笑)
 
20121008_s





















 
 本日の走行距離:約107km  折角のツーリング日和でしたがショートでした。まぁ、来週ロングの予定だから良いか。

 今回の3連休はしっかり?遊んだ。 いつもながら、休みの日はあっという間に終わってしまうが、それだけ充実しているってことか。・・・だとすると、あっという間に終わらない仕事の日は?(爆)。