2012年10月27日

FELTで有馬街道トレーニング

 昨日、曽爾高原を散策した日記をまだ書いていないが、先に今日の日記を書いてしまおうっと(^^;

Dsc01720_2_s










 明日は天気が悪く自転車に乗れないと思うので、昨日、曽爾高原でかなり歩いたが今日走ることにしました。
 
 途中で昨日の疲れが出ると困るので軽めにしておこうと、有馬温泉は経由せず“山のパン屋”さんへ直行。
 写真の手前に写っているBMW写真はお店のオーナーのBMWだと思います。
 

Dsc01718_s




















  
 ホットコーヒーを飲みながらあんパンを食べて一休みするが、昨日の疲れも出ていないし、まだ時間も早いのであんパンのカロリーを消化しようと船坂小学校前から県道82号線で西宮市側へもう一山(峠)を越えることにしました。
 
 このルートはかなり前に走ったことがあるが、六甲ミツバチハニー農場付近の坂は相変わらずきつい。 あのときは途中で一休みしたはずだが、今回はなんとかノンストップで登り切れました。
 
 
 
本日の走行距離:約50km 逆回りも手強そうなコースだが一度チャレンジしてみよう。
 
posted by Hide at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | FELT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

中之島公園でPENTAX K-5IIs のテスト

_s_k5s_0091  天気も良いので購入した K-5IIs のテストを兼ねて中之島公園まで出かけました。
 使い方は645Dとほぼ同じメニュー構成なのでマニュアルはほとんど読んでません(^^; いつものことで、使えばそのうち分かる。

 

ちょうど今日まで“水都大阪フェス2012「水辺のまちあそび」”のイベントを開催しており、ラバーダックも浮いています。
 久々に元気な姿を見ました(笑) 以前は冬場の
ライトアップの時に見たが、昼間に見ると一段とユーモアがあって優しい感じがする。

_s_k5s_0011









































_s_k5s_0015_2 _s_k5s_0019








_s_k5s_0025










































 

 バラ園を散策しながらレンズを変えながらテストしました。 確かにAFは早くなった感じがする。もっとも私は K-7 からの変更ですので一段と感じるのかも。
 液晶は屋外で日が当たっていても見やすい。とは言っても、拡大してもピントの正確な確認までは?・・・こんなものかな。

_s_k5s_0076 _s_k5s_0054
_s_k5s_0071

_s_k5s_0124

_s_k5s_0148 _s_k5s_0153 撮影結果は良いと思います。露出も任せておいてかなり安心できそう。K-7に比べて逆光にも強くなった感じがします。

 ただし、気になったのは途中で固まってしまい、電源スイッチをオフにしても電源が落ちない状態になり、やむを得ずバッテリーを抜きました。 何が原因だろうか?、再発しないことを祈ります。

 噂のローパスフィルターレスによる解像度はどうなんでしょう。何枚か貼り付けましたが、リサイズしたからあまり意味ないですね。

 何か別の機種で一緒にとって比べないとよく分からん。 しかも、比較するなら同じレンズじゃないとダメだろうから、時間があれば 645 のレンズをマウントアダプタで 7D と K-5IIs に付けて比べてみるか。

 他の写真もちょっと貼り付けます。

_s_k5s_0158 _s_k5s_0159
_s_k5s_0165





_s_k5s_0167











 ホワイトバランスはオートで撮りましたが、大外れすることも無くまずまずの色か。

 
_s_k5s_0174 _s_k5s_0176 _s_k5s_0181














 今年は 645D と K-5IIs のペンタ軍団で紅葉写真を撮りに行こうかな。
 

2012年10月20日

New Training Course?(宝塚~十万辻~猪名川)

Dsc01679_s 昨日購入した K-5IIs のテスト日和。と言うことは自転車日和でもある。(必ずイコールってことも無いが) もちろんオートバイ日和でもあるが、RTは先週しっかり走ったので、今週は休んでも良いだろう。

 自転車でフラットなコースを走るならデジイチを持って行ってもさほど重量を感じないかも知れないが、さすがにレンズを何本も持っていくのは無理があるし、それじゃつまんねぇ~ 

 つまらない理由は、レンズ本数の話か、フラットなコースの話か?・・・それはきっと両方だな。

 そんなこと考えるより、明日も天気が良さそうなのでカメラテストは明日に先送りし、今日は自転車です。と言っても、朝寝して、ブランチを済ませて出発したのは11時なので、山のパン屋か妙見山が順当なトレーニングコースですが、今回は新しいコースにチャレンジしてみました。

 新しいと言っても、逆ルートなら2回ほど走ったことがあるんですが、先日、ららさんに教えていただいた宝塚の生瀬橋から十万辻を越えて西谷ふれあい夢プラザを目指します。

(トップの写真は十万辻トンネルを過ぎて軽快に下っていた途中で見た風景です。秋ですねぇ~)

 以前、逆ルートで県道33号線を下ってきたときはダンプカーが多いコースって気がしたが、今日はさほど多くなかった感じでした。 道幅が余り広くない上りの途中で、すぐ横を追い越されるのは怖いっすからねぇ~

 
 初めてだから、一段と感じるのかも知れないが、やっぱり生瀬橋から十万辻トンネルへの上り坂もきついな。 とても関西ヒルクライムTTに載っている人には敵わないですね。
 今日はPANTOでしたが、FELTで来ても私のパワーでは大して変わらないだろうし。
 
 
 なんだかんだと言いながら、西谷ふれあい夢プラザに無事到着。 
Dsc01681_s






 
 さて、話は変わって、目的はトレーニングの他にもあって、酒の肴に枝豆を買うのです。・・・実はこれが主目的だったりして。
 そんなわけで、西谷ふれあい夢プラザで枝豆をゲット。650円でかなりのボリュームがあるので、これはリーズナブルですね。
 
 リーズナブルなことは良いが、フロントバックに収まりそうにない枝豆をどうやって持って帰るって?
_sdsc01684




















 
 
 じゃーん。心配ご無用。こんな時のために、フロントバックにオーストリッチのバックパックライトを入れてきました。
_sdsc01686





















 フロントバックはドラえもんのポケットか?(笑)

_sdsc01682




















 
 ついでにビタミン補給でミカンを一つ(25円)を食べました。冷たくて、思った以上に甘くて美味しかったです。 

 


 本日の走行距離:約54km 時間的にはもう少し走っても良かったのですが、とりあえず50kmは超えているのでよしとしましょう。
 
 
posted by Hide at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | GIOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする