2012年08月25日

猛暑の中、PANTOで坂バカ三昧?

 来週のコウノトリチャレンジライドに向けて、ロングライドを1回はしておこうと思っていたので、暑い中走ってきました。 単なるフラットコースのロングでは練習にならないので、坂を上らねばと言うことで篠山方面へ。

 なるべく、14時~15時の暑い時間帯はどこかで休憩していたいと思って、朝早めに出発し、道の駅「いながわ」から西峠を越えて篠山へ。 その後、県道301でまたして峠越え。
 そして、以前RTで来たことがある「森の時計」で昼食。 ここまでは問題なく、順調そのものでした。あくまで、ここまではね。
120825_20_50_35
 
 昼食を済ませ、さらに北上し国道9号線に出て、県道709号線で三春峠を越えて戻ってこようと進めたのですが、県道709号線に入ったところで、“三春峠終日通行止め”の看板が出ている。
 さて、どうしよう?・・・暫し、考えたところ、目に入ったのが市バス?の小さな事務所。「自転車も通行止めですかねぇ?」と訪ねると、「自転車なら行けるんじゃないかなぁ」とのこと。
 それなら行ってみようと思ったのが運の尽き? 結局、行けなかった(涙)
 
 暑い中、県道97号線まで戻ることにした。約30km、2時間のロス。 肉体的にも精神的にもしっかり疲れました(笑)
120825_20_53_08
 予定より時間が遅くなったので、篠山口駅から輪行することに変更。 本当なら130kmくらい走るつもりでしたが、107kmでおしまい。
 もっとも、川西池田から自宅までの距離があるから、本日の走行距離は111km。 ちょうどコウノトリチャレンジライドと同じだから、よしとするか。
 予定通り、PANTOで大丈夫かな。
 
posted by Hide at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | GIOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

PANTOのペダル交換。そして夏のデザート

 今日も昼間は暑かったですが、以前に比べれば、朝方はかなり気温も落ち着いた感じで、蝉の声もしない。おかげで朝寝ができました[E:sleepy]。

 昨日乗ったPANTOのギヤとチェーンを洗って、ペダルの交換をしました。 まだ、コウノトリチャレンジライドはPANTOとFELTのどっちで行くかを決めかねていますが、6対4くらいでPANTOの気分なので、PANTOのペダルを「SPEED PLAYのZERO」に換えておくことにしました。(金曜日の仕事帰りに買ったので、昨日は交換せずにSPDペダルのままで走りました。来週、試走しておくかな)
120819_17_23_02
 さて、話はがらっと変わって・・・家に居ても暑いので、何か冷たいものを食べに行こうと妻を誘って「山のパン屋へ」。もちろん車ですけどね。 
120819_17_32_00
 私は「宇治抹茶のかき氷(本日限定、わらび餅屋さんとのコラボです!)」、妻は「カシスパルフェ」。
 うん?パルフェ?・・・パフェとは違うのか?。帰宅後、ググって概ね納得[E:coldsweats01]。
 妻もパルフェを激写して、ご満悦のようなので、まぁ良いか。