2012年04月29日

こいのぼりポタリング

 昨日ほどではないが、今日も絶好の二輪車日和。 RTでタンデム・・・と行きたいが、妻は連休直前にひいた軽い風邪が完治していないとのことで自粛中。

 そんな訳で一人でポタリングにでかけることにする。 久々にPANTOで六甲山か妙見山へ登るかなぁ~なんて思って、読売の朝刊を読みながらブランチを食べていたら高槻芥川の「こいのぼり」の記事が目にとまったので、ひとっ走りしてみることにした。 昨年も行っているんですけどね。

 出発が11時過ぎなので我が家のティータイムに戻ってくるのは、とんぼ返りする必要があるが、写真も撮りたいしなぁ~なんて思いながら久々に淀川を走る。
 相変わらず、バイクの進入禁止柵は鬱陶しい。

 会場には直接自転車が入れず、少しだけ離れたところの駐輪場へ止めて歩くことになる。 SPDシューズでは歩きたくないから、FELTで来なくて正解でした。
 少し写真を撮ったが、もう少し青空がクッキリして、鯉がもっと元気よく泳いでいたらよかったんですが。・・・と言っても、元気よく泳いでいたら、風が強くて自転車で走るのは大変ですけどね。

 このこいのぼりを見るためだけに三十数キロを走ってきたのか?と言うと、もう一つの目的がありまして、こいつ(左下)のテストを兼ねていました。
 さすがにCMOSが大きいだけあって、写りは良い感じですが、G12に比べると書き込みに時間がかかっている感じ。 すぐに次の撮影に入れないのはちょっとストレスが。 JPEGだけなら速いのかも知れませんが、このクラスならRAWで撮っておきたいし。

 シグマのDP1Xと同じように「じっくり撮りましょう」って考えるべきか。 それでも、PowerShotのフラッグシップなんだから、X100並にして欲しいな。 G12にあったISO感度ダイヤルが無くなったのもちょっと残念かな。 G1X Mark2で改良だろうか(笑)

 このクラスの機種にお遊び要素(中央と右側)が要るのだろうか? カメラ内のソフトウェア処理を他機種から流用するだけだから、これを省いたところでも安くはならないか。 しかし、誰か使うのかなぁ~・・・って、自分で撮っているじゃないか(笑)

 まぁ、他にも改良して欲しい点はありますが、あのボディサイズでよく頑張っていると思いますね。写真撮影メインのポタリングなら文句ないでしょう。これで防水なら・・・ってまだ言うか(笑)

 今日は淀川の河川敷道路が一部工事のため、ゴルフ場の川側の道を走らされましたが、折角なのでゴルフ場の景色を背景に1枚撮っておきました。 ちょっと色が悪いので、RAWから現像すべきだな。

 本日の走行距離:約70km 帰りの淀川は向かい風に吹かれてペースダウンしてしまった。


posted by Hide at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | GIOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

森沢 明夫 (著)「あなたへ」

 「夫婦の愛と絆を綴った感涙の小説」、「高倉健さん主演の映画化」ということで購入してみました。

 富山、岐阜、兵庫、福岡の行ったことがある場所が出てくるので頭に思い浮かべながらあっと言う間に読み終えた。

 内容はなかなか良いと思うのですが、私は感涙とまでは行かなかった。 それは、テンポが速すぎたのではないだろうか? 折角なのでもう少しページが増えても良いからじっくり書いて欲しかった。 それとも私の読解力不足か? 映画では上手く繋ぐのだろうか? 映画館ではなく、TSUTAYAでレンタルかな。

 私は名前くらいしか知らないが、山頭火の句がいくつか出てくる。 どうなんだろう。このあたりは読者の好き好きか。


posted by Hide at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

篠山ショートタンデムツーリング

 昨日分の記事です。 天候は下り坂でしたが日中は何とかなりそうでしたので、やっと今年初のタンデムツーリングに出かけました。
 思ったより気温は低めでしたので、篠山までのショートコースにしておきました。

 桜は満開を過ぎてかなり散っている木もありましたが、その花びらが篠山城趾のお堀に浮かんで綺麗でした。 

 先週、綾部まで車で通った時にはまだ蕾だった桜並木も既に散り始めて、葉っぱが目立ちましたのでこの一週間であっと言う間に咲いて散り始めたのでしょうね。
 今年は桜を見るタイミングが難しかったな。

 お昼は先週、お茶した“風輪里”で暖かい「海老天うどん」をいただきました。 美味しい上にリーズナブルです。

 次回はもう少し距離を伸ばそうと思うが、相変わらずガソリン高いなぁ~
posted by Hide at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | R1150RT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする