2011年10月29日

FELTで山のパン屋へ

FELTで山のパン屋へ
 先週、しまなみ海道ポタリングの上り坂で左足の調子が今ひとつ良くなかったので、今日はどうかな?と思って久々に山のパン屋へ上ってきた。

 今日の調子はいつもと同じくらいか。先週は3週間ぶりに乗ったからかも? やっぱり、継続は力なりか。
posted by Hide at 09:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

しまなみ海道ポタリングレポ(その3)

 まだ、何か書くのか・・・?  もう書くことはないが、縦位置写真を4コマ載せておこう。

 右の2コマは、新しく買ったNikonのAW100にあるセレクトカラー(特定色だけ残す機能)を試しに使ってみました。 最近のデジカメは面白いな。
posted by Hide at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | GIOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

しまなみ海道ポタリングレポ(その2)

 初日は宿へ到着したのはちょっと遅くなりましたが、お風呂に入ってからしっかり飲んで食べて爆睡し、あっと言う間に2日目の朝が来ました。 宿は温泉ではありませんが、朝風呂が入れるのは嬉しいです。
 天気予報を信じれば、雨は降りそうにないので、朝食を食べたあと、カッパと着替えは宅配便で自宅へ送ることにした。

 みんなの表情を見れば、昨日の疲れは残っていない?ようでしたが、宿を出てすぐに上り坂を出迎えてくれるので朝一番から厳しいスタートでした。

 来島海峡大橋の取り付け道路を上っていきます。・・・って真ん中の写真を見ると、押して歩いているメンバーが(笑) 話は変わって海は綺麗ですねぇ。


 来島海峡大橋の一番高いところからの展望です。天気が良ければもっと気持ちいいでしょうね。

 この橋はさすがに距離があるので200円です。200円の元を取るため?スタンプを押し、写真を撮り、なかなか先に進みません(笑)

 しまなみ海道走破の記念写真を撮り、来た道を戻りますが、この先も何度か写真撮影で止まるでしょうから尾道駅には何時に着くか少々心配。

 左の二コマは父親が息子を、そして息子が父親を撮影しています。いいですね。真ん中は橋を持ち上げる形になるように撮影中です。

 予想通り、ちょっと走っては写真撮影の繰り返しで、なかなか進まず、伯方島まで戻ってきたのが12時でお腹が空いた。伯方島なのでやっぱり「伯方の塩ラーメン」(本当に「伯方の塩」を使っているか否かは知らないが)。 そして、みんな仲良く「伯方の塩ソフト」を食べてます。

 因島へ渡ったところでちょうど15時、早く尾道へと思いながらも、上手いタイミングで喫茶店が・・・ってことで coffee break  ちょっと大きめなワッフルでしたので、5等分してもらいいただきました。

 最後の因島大橋を渡って向島へ到着したのは、太陽がかなり西に傾く16:30。残すところあと8kmくらいなので一気に尾道を目指すします。中央の写真はサイクリストのために設けられた路側帯に示される尾道までの距離で、やっと残り1kmです。
 そして、福本渡船に乗って尾道へ。渡船料金は70円と往路の渡船以上にリーズナブルです。

 何とか明るいうちに尾道駅に到着できました。・・・が、輪行袋に入れて何時の新幹線に乗れるかなぁ~なんて言っている間に真っ暗でした(笑)。新幹線は「のぞみ」も「さくら」も満席でしたので、「こだま」でノンビリと帰ることにしました。

 福山駅では駅弁も売り切れて、やむなく缶ビールとつまみで空きっ腹の足しにして無事新大阪へ。在来線に乗り換え、北伊丹駅で自転車を組み立て、21:30に帰宅できました。

 本日の走行距離:約82km 昨日ほどではないが、橋の取り付け道路などのアップダウンで足にきたな。

posted by Hide at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | GIOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする