2011年03月31日

山形の酒と焼酎

 時々利用させていただいている山形の羽根田酒店さんのブログで地震で止まっていた物流が復活したとの記事を読んで早速注文しました。

 被災して大変苦労されている方が多いのに、こうして大阪で酒を飲んでいるのは心苦しいのですが、何もかも自粛ばかりでは日本の経済がより悪化してしまうような気がするので、少しでも経済活動して日本の中でお金を回すことも必要じゃないだろうかと思ってます。 

 

posted by Hide at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

コンポーネントを替えて「山のパン屋」へ試走

 かなり前に注文していたFELT用のコンポーネントがやっと入荷したとの連絡を受けて、自転車屋さんで交換してもらいました。それにしても、入荷するまで長かった。

Before

After

コンパクトクランク

11-28T

 このところ上り坂ばっかり走っているので、コンパクトクランクにスプロケットは11-28Tを組み合わせてみました。 白かったバーテープも黒ずんできていたのでコンポーネントの色に合わせてブラックに替え、ステムも反対向きにして前傾姿勢をやや高めました。これでやっと本格的なロードバイクらしくなった? ここまできたらSPDペダルをSPD-SLに替えようか・・・なんてことも思ったりして。
 
 今週はPANTOで走る順番でしたが折角なのでFELTで試走することに変更し、あまり時間がないので有馬街道を上ることにしました。
 ギヤチェンジは靜かでスムーズに変わって嬉しいですね。下り坂でのブレーキフィーリングも良いし、やっぱり2ランク以上アップすると違いが分かる・・・気が?する。 肝心の上り坂ではエンジン出力(体力)がアップしない限り大きな変化はないかも(笑)。
 久々に山のパン屋へ行き「生姜湯」を飲んで、オーナーさんと自転車とバイクの話をしながら小休止して、お土産買って帰りました。 次は五月山と六甲山で試そうと思うが、五月山も桜の時期になると人が増えるので葉桜になってからだな。

 ソメイヨシノではないですが、早咲きの桜が咲いているところもありますね。 春はそこまでやってきている。 みんなの心にも春が来ますように。  本日の走行距離:約45km、最大標高差:485m、総上昇量:622m


posted by Hide at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | FELT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

降り出す前に軽く運動

 昨日は雨の心配がなかったが、車検の済んだRTを取りに行っていたので自転車に乗らずに終わってしまった。今日の天気予報は15時頃から雨が降り出して明日の昼過ぎまでは雨が残る模様。

 ちょっと遅めの朝食を済ませてから短時間で戻って来られる五月山へと向かったが、やけに車が多い。何で?って思ったら、お彼岸なので五月山の霊園へ向かう車やバスで渋滞しているみたいだ。
 残念ですが五月山へ行くのは止めて、久々に猪名川を上ることに。
 午後からは妻とお茶を飲みに行く約束をしてから出かけたので、宝塚方面へグルッと一周する時間が無くて上り坂が少しで今回はやや消化不良かな。(このところ、完全に坂バカモードです) それでも少々お腹が空いたので妻とお茶を飲みに出かけて、ブルーマウンテンを飲みながらサンドイッチを食す。
 東日本で多くの人が苦しんでいるのに、こんなことしていてよいのだろうか。先程知ったが、RAPHA RIDES FOR TOHOKU」の関西が今日行われたとのこと、しかも集合場所はよく行く宝塚だったとは。どうせ悩みながら走るなら、こうしたのに参加したかった。

 本日の走行距離:約45km、最大標高差:204m、総上昇量:356m

posted by Hide at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | FELT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする