2011年02月27日

有馬温泉で癒し中

有馬温泉で癒し中
 一つ前の記事の最後にも書きましたが、妻と午後から有馬温泉へ来てます。
 年度末も近づき勤務先の福利厚生のPointを余らせてももったいないですからねぇ。

 しっかり日ごろのストレスを癒して、また頑張ろう。
posted by Hide at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嶋津良智(著)「怒らない技術」

 書店で目立ったのでつい買ってしまった。「自分が短気で怒りやすい」から何らかのヒントがあるかな?と思ってしまったからです。・・・何とも判りやすい理由だ(笑) 

 こうした本の類は今ひとつ共感できないことがあったり、著者の自慢話が多くて「失敗した。買わなきゃ良かった」と思うこともあるから、できることなら買わないようにしているんだが、タイトルだけ見て何かの拍子に買ってしまうことがある。
 もしかしたら、そんな時は心が少し弱っていて、何かに頼ろうとしているのだろうか? 「溺れる者は藁をも掴む」・・・そりゃ大げさか(笑)

 そんな話はさておき、本書は簡単な内容で、他でも良く聞く話が多いような気がする。その分あっさり読めますが。少し気に入ったところは、ピタゴラスが『怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる』と話したらしく、「感情は後先考えずにやって、腹を立ててつい大声を出したものの、その結果後悔する」のだとあった。なるほど、これは一理あるかも知れない。

 もう一つ「あきらめは良くないが、見極めは良い」、「まあいっかの精神」も必要だって。私はいつも「まぁいいか」って思っているが・・・見極めたつもりが、実は諦めばっかりしていたりして(笑)

 最後に「疲れから怒り、思いやりが持てなくなっている」かもしれないから「寝ることが大事、時間が解決することもある」か。う~ん、私はよく寝てるんだがなぁ~

 さて、この程度の内容で我が怒りは減るだろうか。やっぱり同じお金を払うなら推理小説などを読んでいた方が私には向いている?
 まぁ、温泉に浸かってじっくり考えよう・・・って訳で、妻と有馬温泉へ行ってきます。何のこっちゃ。(昨日の休日出勤の代わりと言う訳じゃないが、明日は有休なんです)

 今週は自転車に乗れないが・・・怒らない。怒らない(笑)

posted by Hide at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

PANTOで六甲山へ初アタック

 昨日ほど青空は覗いていないが、そんなに寒くもないので自転車で運動です。いつものようにブランチを済ませて11時頃に出発。
 さて、今日は何処へ行こうか・・・有馬街道も楽々って程じゃないにしろ登り切ることができるのは判ったので、六甲山へのアタックを試みることにしました。

 いつものルートで宝塚まで快走し、宝塚大橋を渡って逆瀬川駅へ。 この先はずーっと上りが続く上、甲寿橋まで道が狭いし車がそれなりに多くて嫌な道ですね。

 県道16号線を西宮北有料道路の分岐点まで走ったが、甲寿橋を過ぎたあとこの県道の川沿いに自転車は通れる旧道?があったことに気がついた。いつもは車やバイクで走っているから知らなかったが、川沿いの方が勾配が緩いですね。コースをミスッていきなり10%勾配を上り、体力を無駄使いしてしまったかも。

 12:19 西宮北有料道路の分岐点で証拠写真を撮り、 ここから本格的な六甲山へのコースへアタック開始。 初めて上るんだから無茶せず、もし他のローディーに抜かれても気にせず、実力に合わせて 13:30 になったら途中でも帰ることにしてスタートです。 なぜ、13:30か?・・・我が家のTeaTimeに間に合うように帰りたいからね。

 さすがは六甲、路肩に雪が残る中、ギヤは殆どインナーローですが無理せずゆっくり上ります。途中で証拠写真を撮るため(言い訳?)に3回ほど休憩して、13:13 に六甲山頂の一軒茶屋へ到着しました。 今年中の目標だったが、無理せずとも上れたぞ。

 この頃、ずっと上り坂ばかり走っていたので「継続は力なり」だろうか。と言っても、1時間近くかかっている・・・まだまだ貧脚ですね。この時間がどの程度短縮できるか。

  写真左から「アタック開始地点の気温は7℃。自転車で上りを攻めるにはちょうど良いくらい?」、「途中で休憩?12%勾配の看板。10%以下にして欲しいな」、「芦有ドライブウェイの宝殿IC入口。ここを過ぎれば、勾配はちょっとは緩やかになるはず?」、「無事に山頂へ到着」


 一休みしたら、ちょうど13:30になったので下ります。アウターを1枚着込んで冷えないようにしましたが、インナーグローブを付けなかったので指先が冷えてしまった。

 半日ではこれくらいが精一杯なので、いつか一日掛けて六甲縦走してみよう。

 本日の走行距離:約51km、最大標高差:872m、総上昇量:937m このところ自転車に乗った記事は坂バカ日記になっている(笑)

posted by Hide at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | GIOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする