2011年01月30日

陽のあたる坂道

 昨日は人間ドックでバリウムを味わったりして一日が終わってしまったので、今日はやっぱり自転車です。
 自転車の効果は人間ドックの結果に出ているのかよくわからん。まぁ、運動しないより良いだろうと、ポジティブシンキングです。それとも単なるバカか(笑)

 さて、何処へ向かおうか。昨夜の天気予報じゃ今日も風が強くて寒そうなので、川沿いは候補外。
 午前中の約3時間で帰って来ることが出来て体を温めるなら、風があまり当たらず、凍結の心配がほとんどない、陽のあたる坂道が良かろうってことで、懲りもせず前回に引き続き「山のパン屋さん」を目指します。

 いつもより1枚インナーを多く着てフェイスマスクを付けていれば、体が感じる寒さはそれ程じゃないが、宝塚までは大した上り坂もないから体温はさほど上がらない。そのため、手足の指先が冷たい。厳寒仕様の手袋にすればもう少し冷たさが弱くなるだろうが、操縦性が悪いので嫌い。RTのようなグリップヒーターがあればなぁ~(笑)

 そんなアホなことを考えて走っているうちに有馬街道の上り口へ到着。さすがに体も温まったので、アウターを脱いで陽のあたる坂道を上って行きます。 今日は時々向かい風が当たるところもあり、上り坂+向かい風で運動量は多めかも知れない。
 ノンストップのつもりが、船坂小学校前の信号にひかかったついでに小休止ししてしまった。う~ん、向かい風の影響でちょっと体力を消耗したのだろうか。

 そして、船坂の交差点から少し下れば山のパン屋さんですが、今日の下りはメチャ寒い。今日は気温が低いので上り坂でもあまり汗をかいていない感じだったので甘く見たが、ほんのちょっとの距離でもアウター着なくちゃやっぱり汗が冷えますね。ケーキとラスクを買って体が冷える前に帰路につきます。

 帰路はちゃんとアウターを着て有馬街道の下り坂でも足を止めずに体を動かしていれば、陽があたっているので体も冷えることが無く一気に宝塚まで下りてこられました。しかし、これだけ陽があたる坂道ってことは、真夏にこの坂を上るのは大変だろうか。

 本日の走行距離:約41km、最大標高差:402m、総上昇量:528m

posted by Hide at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | GIOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

サンダーバードの中で夕食

サンダーバードの中で夕食
高岡駅からサンダーバードに乗って、車内販売の駅弁です。
posted by Hide at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり寒い

やっぱり寒い
 出張で富山県の砺波へ来ていました。昼に着いた時はそんなに寒さを感じなかったが、帰る時になったら…やっぱり寒い。
posted by Hide at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする