2010年10月31日

雨の日曜日


 季節外れの台風14号は遠ざかったが、台風一過とは行かない天気で予報じゃ夕方から雨。 それなら朝のうちに軽く汗を流そうかと思うが、朝も雲が多い。 ちょっと走るだけにサイクリングウェアに着替えて・・・というのも面倒なので、久々にMTBに乗ることにする。
 このところロードばかり乗っていたのでポジションに違和感を感じながら、脚の運動にと五月山の秀望台まで上がる。

 ギヤが軽いからGパンを履いていても何とか上れるが、それなりに汗が出るのでやっぱり普通の服装じゃダメだ。急坂上りなら横着せずに着替えなくちゃダメですね。ということで今日はここまでにしておき下ってから猪名川を軽く流して終わり。

 ロードに乗るとロングライドしたくなり、時間がない時どうしようか悩むが、今度から時間がない時はMTBで五月山に上るだけにしておけば、十二分の運動量で脚も鍛えられるから一石二鳥・・・いや、このところ出番のないMTBの有効活用にもなるから一石三鳥か(笑)

 予報では夕方からと言っていた雨は昼近くから降り出した。もし、予報を信じてロングライドに出ていたら濡れネズミになっていたことだろう。

 こんな日の午後は妻と近くのカフェへ。

 今回はノンビリした土日でした。

posted by Hide at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

淡路島一周サイクリング(総集編)・・・動画です

 今日は会社のメンバーと丹後半島へツーリングに行く予定でしたが、季節外れの台風の影響で中止しました。
 そのおかげ?で、体が空いたから先週の淡路島一周サイクリングの動画編集してみました。


YouTube: 淡路島一周サイクリング

posted by Hide at 16:36| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

淡路島一周サイクリング(2日目)

 性懲りもせず先の記事より続きです。 天気予報を見ると15時頃から雨模様なので、少しでも早く帰るとしますか・・・と言うことで出発準備を整えてまずは記念写真撮影です

 昨日の疲れは顔にでていない?(サングラスを掛けていない方は、PhotoShopでサングラス加工してあります。でも、知っている人が見れば誰だか分かりますね)

 さて、2日目は殆どアップダウンが無いはず・・・って言ったのは誰だ。 もしかして、私だろうか? 宿から県道25号へ出るまで上り坂。短いが意外と急勾配です。
 昨日、時間が無くて行かなかった道の駅「うずしお」は天候を考えて今回はパスしました。決して、上り坂が嫌って理由ではない。と言うことにしておこう。

 県道へ出たのでこの先は大丈夫だろうと思ったら、もう暫くは上りでした。昨日の山越えが脚に来ているかも知れないので、フラットになってもトップスピードがちょっと低め? 休憩間隔も短いかな?

何だこれ、う●こ?

アンモナイトの化石が出るらしい

風力発電が多いです

本当に雨になるのか?

サンセットライン

海は綺麗です

登り坂も快走?

それとも、お疲れ気味?

止まれば、疲れを忘れて写真撮影

城もあります

この風車は停止中?

時間がないから見に行きません

 昨日より少し向かい風気味で皆さん少々疲れ気味のようでしたが、休憩しようと停車すれば、すぐ写真撮影開始なのでまだまだ余力はありそうです。
 左の写真位置で後続の3名を待っていたが、なかなか来ないのでどうしたのだろう?何か起きたのかも知れないので戻ろうかと思った時、I氏が先頭切って「あぁ~」って声を出してやってきたので、どうしたの?と聞いたら、「ここまで来る手前で休んでいたら、女子のサイクリングが行ったので追いかけていた」とのこと。なるほど、だから、かっ飛びだったんだ。婚約者には内緒にしておきましょう(笑) と言いながら、それなら追いかけようと全員で再スタートするが、既にある程度時間経過したので追いつけませんでした。 中年男のスピードを上げるさせるには女子サイクリング部が必要か(笑)

 頑張っても追いつけそうにもないので、昼食にしましょう。

 魚は昨夜しっかり食べたので、お昼はざる蕎麦定食にしました。 たこフェリーを時刻を確認すると13:50です。昼食処から岩屋港まで約12km、再スタートが12:55。平均時速を20kmで行けば十分間に合うはずだが、道の駅「あわじ」で土産をゲットしたいとの意見も出て、それならギリギリか?って言うことで、ぱらつき始めた雨を気にせず、かっ飛び走行。
 もし、フェリーに乗り遅れたら約1時間待たなければならない。進行方向が北東に変わるにつれ、向かい風も強くなり必死になってペダリングする。

 何とか、土産もゲットして岩屋港へ到着。無事予定のフェリーに乗れました。


 無事、明石に到着し満面の笑み? それとも疲れ顔?
 雨も降っていないので、明石焼きで乾杯しましょうってことで、明石焼きを食べに行く。
 熱いが美味しいです。あとは輪行して帰るだけ。家まで雨は持つだろうか?・・・乗り換えした尼崎駅では降っていなかったのに、家の近くの駅で降りた頃には雨でした。最後の最後で降られた。でも豪雨じゃなくて良かったが、明石焼きとビールの時間が敗因か(笑)

 自転車なので土産は少しです。 今度の日曜日は下の写真のように自転車イベントがあります。

 2日間の走行距離は約173kmでした。

posted by Hide at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする