2010年07月31日

今週も大坂峠、そして美味しい蕎麦屋さんみっけ

 今日も午前中にFELTで70kmほど走ってきました。 ちょっと雲が多いので日差しは先週より弱そうですが、気温はあまり変わらない。・・・それどころか湿度が高くて、蒸し暑さが強く感じましたね。

 コースの前半は先週と同じです。 同じ峠も二度目になると先が読めるので、短く感じると共に楽に?登れますね。 ただし、工事で一旦止めるのを登り坂の途中でするのは勘弁して欲しいっす。

 先週は頂上の手前で休憩しましたが、今回はちゃんと頂上まで登りきって休憩…というより証拠写真撮影です。 ところで、これが祠なの? 囲んでいたと思われる鉄格子の残骸があったので間違いないんだろうが。

 まったく、先週と同じルートを走っていては面白くないので、新たなコースを開発しようとそのまま三田駅の方へ下りて行き、武庫川を下ります。 残念ながら、川沿いの道は宝塚まで続いていないので川下川ダムへ上ります。

 初めて来ました・・・と言うより、ここにロックフィルダムがあることすら知らなかったですが、宝塚市の水道用のダムのようですね。 周囲は立ち入り禁止でダムは遠目からしか見えないのが残念。
 この辺り、第二名神の工事現場になっている。今日はダンプカーと合わなかったが、道が狭いので出会いたくないな。

 川下川ダムを後にして、川沿いに北上して県道33号線へ。以前、宝塚へ下りて行ったコースと同じところを少し走ってから、県道324号を猪名川へ向けて東進するが、この道、路面が悪くて道幅も狭い割に車が通るなぁ~。

 今日、妻は友達とランチに出かけているので、先日、猪名川町役場近くで見つけた蕎麦屋さんへ向かってみる。 猪名川町役場前の旧県道12号線沿いに「そば 営業中」の看板(トップの写真)は出ているが、どこにお店があるのか分からない。 旧県道からちょっとだけ奥に入りますので隠れ家的です。 「お凌ぎセット」1500円をいただきました。

 これが蕎麦屋さんかな?って思うところへ入ってみたら、正解でした(笑)

 炊き込みと蕎麦豆腐

 十割蕎麦で美味かったです。左上はそばつゆです。お酒じゃないですから、お間違いなく。

 なんと、デザート付きなんです。これで、1500円ならリーズナブルだと思います。


 お店の名前は「まんか」と言って、旅館もされているようですし、蕎麦は通年営業じゃなく、鍋の時期になったら蕎麦はやっていないとのこと。 しかも不定休らしいから、食べることが出来てラッキーだった。
 お塩をつけて蕎麦の風味を味わうのは、自転車で一杯汗をかいた身には塩分補給にもなって良かった。そして、そば湯が超濃厚で文句なし。
 
 
 本日の走行距離は約74kmです。 アップダウンをちょこちょこ入れた半日で行ける運動コースがいくつか出来ました。





posted by Hide at 20:39| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

大坂峠越えで70km

 午前中は何も予定がないので、性懲りもなく猛暑の中、FELTで走ってきました。 先週はアップダウンがなかったので、今回は坂道を少し入れてみました。・・・と言うより、川沿いのサイクリングロードだと日陰になるのは橋の下くらいしかないので、熱中症の危険を避けるためにも山の方へ行けば木陰もあるだろうって思って北上しました。

 まずは、道の駅「いながわ」まで。 ここまでの道のりはもう慣れたので、暑くても鼻歌交じり?です。
 小休止してから県道12号をもう少し北上して県道319号へ左折。 ここからは車やバイクでも走ったことがない初めてのルートですが、県道323号を使って、大坂峠、切詰峠を越えて県道68号に出て、道の駅へ戻ってくるルートを走ってみました。

 真夏の峠越えは一段と厳しいですね。 比較的短かったので良かったが、あれがもっと長かったらギブアップだな。 大坂峠は勾配がきつかったが、頂上の少し手前でちょっと緩やかになったところがちょうど木陰で自転車を止めるスペースがあって、小休止していると汗をかいた体にかすかな風が当たって気持ちよかった。

  「大坂峠」で検索すると、ここではなく、徳島の方が先に出てきますね。 三田の大坂峠で検索すると、昔話が出てきました。 また、昼間でも女性の幽霊が出るといわれる有名な?心霊スポットらしい。 そして、峠の頂上には鉄格子に囲まれたの祠があった・・・らしいが、気がつかず登り切ってしまった。 今度行った時には、幽霊が出てこないように、ちゃんと手を合わした方がよいかな。

今日の走行距離も、ほぼ70km。
朝の5時か6時から走れば別だが、午前だけなら70kmが限度かな。






posted by Hide at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

京都自転車マップ

 川西駅近くまで買い物とお茶を飲みに暑い中マウンテンバイクで出かけた際に立ち寄った紀伊国屋で「京都自転車マップ」を見つけて思わず購入。

 京都市内版と郊外版があります。色々手頃で良さそうなコースがあるが、ここから京都までの往復距離を考えると、手頃じゃなくなるのが問題ですが、涼しくなったらチャレンジしてみよう。

posted by Hide at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする