2010年04月29日

飛鳥散策

 久々に飛鳥へ写真撮影に行ってきました。(前回は昨年の3月31日)

 阿部野橋から近鉄特急に乗って飛鳥へ、そしてバスで石舞台まで行き、歩いて稲淵の棚田へ。 蓮華はちょっと遅かった感じですが、寒からず暑からずの天気の中、のどかな風景を見ながら散策するのは気持ちいい。
 つい先日まで寒かったが、もうアヤメが咲く時期なんですね。

 石舞台まで戻って食事をしてから、シャクナゲが満開になっているとの情報の岡寺へ歩く。

 岡寺へ来たのは初めてですが、こんなにシャクナゲがあるとは知りませんでした。 これで入山料300円は良心的ですね。
 そして、見事なほどの満開でした。 もっとも、満開ですから既に傷んでいる花もありすので、連休後半だと遅いかも知れないです。
 綺麗なピンク色ですが、長い葉っぱをあまり目立たなく撮るにはどうしたらよいのだろうか?

 バスで飛鳥駅まで戻るが、まだ15時なのでネットで知った「cafeことだま」でお茶を飲むことにする。
 靜かで落ち着いて、お茶を飲めますね。今度はランチかナンカレーセットを食べに来たいものです。


 珍しく?天気予報が当たって明け方には雨が止んだのは良いが、大型連休が始まって飛鳥も混んでいるなぁ~かと心配していたのですが、そうでもなくノンビリ散策できて良かったです。
 みんな平城遷都1300年祭で「大極殿」へ行っているのかな?
posted by Hide at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

東野 圭吾(著)パラドックス13」

 これまた頂戴した本です。 へぇ~東野さんもこうした物を書くのかってのが正直な感想です。極限?における人間の欲望など心理状況を表していますが、SF的な分野で描くのはどうなんだろう。極限を描くためだろうから、ダメって訳じゃないが。

 イントロ部分があまりなく、いきなり「P-13現象」が始まって何故、主人公達は生き残っているのか分からなかったが、読み進めると分かってくる点などは面白かったですけどね。

 でも、同じようなところが繰り返され、この先どう展開させて終わるのだろうって思っていたところ、「P-13現象」の揺り戻しの話が出てきて、この世界で矛盾させれば良いのだから・・・と何となく先が読め、その予想を裏切るどんでん返しがなかったのは残念。

posted by Hide at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

新兵器?導入

 障害が復旧したみたいなので、本日の書き込むつもりだった記事をアップします。
 ハンディGPSを新しくした。 初めて買ったGPSの「GPSmap60CS」は当初RTで使うのがメインだったが、その後RT用のナビとして「StreetPilo t2610」「zumo550」と替えていって、60CSの出番は減ってしまったが、このところFELTで走りに行く時のスピードメーター代わりで活躍していた。

 60CSはボタン操作で使い勝手は良いのだが、地図を入れるメモリ容量が小さいので、行き先によっては地図をその都度転送する必要があるため、以前から新しいハンディGPSが欲しいなと考えながらも、60CSをどうしようかと思っていたところ、買い替えキャンペーンが始まったので、いつも利用させてもらっているOBTセレクト「Oregon300」の購入に踏み切った。
 
  FELTにサイコンを付けようか悩んでいたが、「スピード/ケイデンスセンサー」も一緒に注文したので、これでサイコンは要らないかな?。
 これなら利用は自転車だけじゃないので地図は「日本地形図(TOPO10M)」と「日本詳細道路地図(シティナビゲーター)」の2種類注文したが、シティナビゲーターは在庫切れで後日送付のため、地図の切り替えて使える便利さを味わうのはまだ先になりそう。

 zumoも新しい機種が出て気になるところです。 そういえば、我がブログはGPSmap60CS取り付けが初記事だった。・・・懐かしいが、代わり映えしない記事か(笑)。
 それにしても、技術の進歩はすごい。

posted by Hide at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | マニアック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする