2009年12月31日

今年も一年ありがとうございました

我が家の年越し蕎麦は例年、大晦日の昼食である。蕎麦屋さんへ夕方行けば、混んでいるだろうからイヤというだけなんですが。もちろん、除夜の鐘を聞きながら家で食べれば・・・って話もありますがね。
 そんな訳で、今年の年越し蕎麦は昨年と同じお店である「玄生」へ、これまた去年と同様にマウンテンバイクで必死になって坂道を上って行きました。必死になって上るだけの価値がある美味しい蕎麦です。(今年買い替えた妻の電動自転車は去年に比べて比較的楽だったみたいですが)

もし、満員だったらと心配して、昨夜の内に座席だけ予約しておきましたが、お昼は大丈夫そうでした。 本当は予約しておく必要があったはずの「穴子巻き」を「いつも来ていただいているから・・・」ってことで出してもらった。
 お酒を頼んだら、塩辛もサービスで少しだけ戴けました。 昼間からお酒を飲むなんて・・・ささやかな贅沢でお腹も気持ちも満足です。

こんなふうに我が家はいつもながらの変わらぬ年末を迎えております。変わったことが起きていない平穏無事が一番か。
 今年もあと残し5時間少々。 ここを読んでいただいた皆さんありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

posted by Hide at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のツーリング結果

今年もあっと言う間に大晦日がやってきた。 今月はRTの出番が無く、すっかり冬眠状態です。
 さて、記録を確認すると今年は14回のツーリングに出かけており、泊まりは城崎温泉三国温泉月ヶ瀬温泉そして平瀬温泉の4回でした。どれも手軽な1泊ツーリングだ。
 本当はもうひとつ川湯温泉が加わる予定だったのだが・・・残念だった。

GPSデータから走行記録を地図に落とすと左の通りで、年間走行距離は5,394km(メンテでディーラーへの走行も含む)でした。 昨年に比べると今年は遠出していないが、来年は何処へ。NHK大河ドラマに影響されて龍馬を追いかけるかな(笑)

posted by Hide at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

グリーンカレー

迎春準備第1段で「酒」を仕入れたので、迎春準備第2段は「肴」を仕入れねば・・・という訳で、雪の心配もなくノーマルタイヤの車でも大丈夫だなと思い、日本海まで魚介類を求めに行ってきました。
 正月くらい外国産の冷凍ガニではなく、ちょっと値は張っても地物の美味しいカニが食べたいしね。
 今年の正月は何処も出掛けず、呑んで、食って、寝て・・・の三拍子揃った正月を迎えるつもり。(もっとも、これはいつものことではあるが)

さて、その帰り道、昼食場所を探しながら走っている時、カフェとアジアン雑貨の「Casa Oriente」を見つけたので入ってみました。(目ざとく見つけたのは妻で、私はその隣の蕎麦屋を見ていたのですが気づかずに一旦通り過ぎました)
 古民家を改築してアジアン風にしたお店で本日のランチは名前だけは聞いたことあるが食べたことはない「グリーンカレー」(写真上)でした。スパイシーですが後味はサッパリでこれも美味しいな。

アジアン雑貨も色々あって見ていて飽きないです。 ツーリングのお茶ポイントのひとつとして登録しておこうっと。

posted by Hide at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする