2009年05月31日

もう!諦めた。

 先日、デスクトップマシンが不調だったので再インストールして、何とか直ったかと思ったのだが、数日前から突然再起動したりするのでやっぱりおかしい。
 あるソフトだけがハングするのではなく、突然再起動するのにはブチ切れた。どうもハードに原因があるような気がするが、CPU? メモリ? 電源? マザー? それとも熱暴走?

 部品をひとつずつ交換しながら原因を見つけるって方法もあるけど面倒だし、問題ない部品が余るのもなぁ~って思いながら使っていたら、写真データを加工していたときに再起動したのでもう頭に来た!・・・・ってことで、先ほど高速マシンをポチッとしました。 あぁ~ これで5D Mark II が遠のいた(涙)

posted by Hide at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海津温泉ツーリング

20090531_map_s  本当は先週の日曜日に開催予定でしたが、新型インフルエンザの関係もあって自粛した会社のメンバーでのツーリングを本日行いました。
 もう少し早く低気圧が移動してくれれば良かったのですが、朝の天候は今ひとつ。レーダを確認すれば強い雨域はすでに東へ行っていて、おぉ!何とか雨はやんだか・・・と思って準備していたら、またしてもパラパラしてきたのでやむを得ずカッパを着て第1集合場所の草津PAへ出発。

 雨なので少し余裕を持って出たが強い雨ではなく、走るのには問題がなかったので集合時間より早めに到着してメンバーを待つことにする。雨の影響で少し遅れたが4人全員揃って出発。・・・と思いきや、K氏のマシンがご機嫌斜めなのでこの先で帰ることに。

 雨は上がったが、ちょっと肌寒いので防寒着代わりにカッパを着たまま第2集合地点の養老SAへ向かう。ここで2名が合流して5人に。今回から今年の1月に買った新車のハーレーに乗る若人が初参加。さすが、ピカピカだ。しかしながら、いつものようにバラバラのバイクによるマスツーリングである(笑)。

 雨の心配もないし気温も少々上がったのでカッパを脱ぎ、海津温泉を目指す。本当はこの先で岐阜から2名が合流予定だったが、出発時に雨が強かったようで今回はパスとなり、結局この5台で走ることになる。

 ほぼ予定通りの12時頃に、海津温泉に到着。駐車場はかなりの車が停まっているのでお風呂も満員かと心配したが、そんなことはなく一安心。塩味のするお湯に浸かって癒すことに。 昼食場所はちょっと混んでいたので、少し待ったが、まぁこんなものでしょう。 初めてアルコール0.00%のキリン・フリーを飲んで喉を潤す。こんなの美味しくないだろうと飲む前は思っていたが、これならいいかな。 ビールを飲んでいるみたいに見えて変な感じ。

 さて、この先どうするか・・・いつものように同じ道を帰るのはつまらないってことで、南下して鈴鹿スカイラインを越えて帰ろうってことにしたが、四日市ICで下りて暫くしたら全面通行止めの看板を見つけ、暫し作戦会議。 初参加のハーレーの友達が京都南IC付近でマシントラブルが起きているとの連絡が入り、彼は一足先に帰ることに。

 残った我々はやむを得ず、亀山~関宿~土山経由で帰ることにした。R306号は混んでいるかも知れないし、地図を見る限り少し遠回りなので、ショートカットできるかと思って県道11号を選んだが、これは凄い道だった。zumoがなければ今走っているところは何処だ?状態で、今回ばかりはzumoに助けられた感じ。

 R1号に出て、道の駅「関宿」、「あいの土山」で休憩し第二名神経由で帰ってきました。雨が上がった後は少々横風が強くて高速は走りにくかったが、18時過ぎに無事帰宅しました。

本日の走行距離:360km

20090551_  本日のお土産は関宿で買った三重限定の「朝市せんべい(伊勢エビ)」、伊勢名産「伊勢志ぐれ煮」です。ついでに桂川PAで京漬け物を2品買って帰りました。

2009年05月25日

京都写真撮影

 休暇を取って久々に京都へ行ってきました。インフルエンザが怖い訳じゃないですが、今回は私一人で車です。 EOS-5DとペンタのK20D、そしてレンズ数本積んで出発したまでは良かったのですが、目的地へ到着して車を降りたら・・・あれ?DA★300mmを積んだつもりが645の300mmがあるじゃんか、同じようなペンタックスのケースで間違えたようだ
 マウントアダプタは別のバックに入れたままで持ってきていない。結局、ただ運んで来ただけか。車で来て良かった・・・と言うより、重さが違うから持った時点で気がつけよ(笑)。
Img_4461_s_2 Imgp4926_s_2 Imgp4927_s_2

Imgp4868_s Imgp4930_s  睡蓮も綺麗だったし、紫陽花も咲き始めているんですね。

 そろそろ、石仏に癒される年になったかな。

posted by Hide at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする