2009年02月28日

世界の梅公園

20090228_01  懲りもせず、またしても梅の写真を撮りに行った・・・ただし、今回は自宅近くの公園ではなく、兵庫県たつの市にある「世界の梅公園」です。
 初めて行ったのですが「世界の梅公園」ですから、日本、中国、台湾、韓国などの梅があって、もう散り始めている種類があるかと思えば、まだつぼみが目立つ種類もあったりで、なかなか良かったです。

 今日は暖かで、風もなく、花の咲き具合もまずまずと三拍子が揃っていた。これで、出来上がりの写真も良ければ文句ないのだが・・・。久々にペンタの645にフイルムを詰めて、ゆっくりと写真を撮ったので、出来具合は現像が上がってからのお楽しみ。

 左の写真は、5Dで撮った中国の梅です。

posted by Hide at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

涌井 学(著)「感染列島-映画ノベライズ版」

Kannsen 映画『感染列島』を小説化したノベライズ版なので、思わずこんな映像かな?とイメージしてしまいながら読み進めて、あっと言う間に読み終えてしまった。

 新型ウイルスが人類を襲うパニックものですが、パニックものにはつきものとも言える?、人間としての生き方や愛が入っているヒューマン・ドラマでもありますね。

 鳥インフルエンザから始まった新型インフルエンザかと思うような、マスコミによる風評被害など、現実に起きそうな問題が入っている。そしてこの小説のようにパンデミックになれば、日本だって暴動や略奪が起きてしまうのだろうか・・・・起きないなんて言えないだろう。

 まだ上映しているようなので見てみようかなとも思ったが、今なら「おくりびと」ですかね。

posted by Hide at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

実家の近くで火事

 昨夜というか、日付は今日に変わっていたようですが、実家の斜め向かいの家から出火したとのことを兄が未明にメールしてきた。

 兄が出火に気がつき消防へ電話したらしいのだが、私も小さい頃から知っているおじさんが亡くなったとのこと。おばさんは救出されたようだが、もう、高齢だから逃げ遅れたのだろうか。ただただ、ご冥福を祈るばかりです。

 実家も雨樋がグニャグニヤになり、窓ガラスにひびが入り、消防車が来る前に移動できなかった車の樹脂部分が変形したらしい。

 出火原因は何か知らないが、火事は怖いです。こうした話を聞くと、住宅用火災警報器の設置を義務づけを待たずに付けるべきか。

posted by Hide at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする